今日のおたすけ隊

7月

2015年07月31日

もう7月も終わりますね。
今月は業務等で慌ただしかったせいか、いつの間にか月末という感じでした。
今年もすでに折り返し、1年が経つのは早いなぁと年末に感じると思います。
これからまだまだ暑くなりそうですが、体調を崩さないように気を付けながら、悔いなく過ごしていきたいです。

投稿者: akiyama 日時: 11:45 |

名前は大事

2015年07月30日

今週から、木曜日のブログを担当することになりました。
よろしくお願いいたします。


さて。もう7月もあとわずか。
梅雨も明け、やっと夏らしい気候になった感じがしますが、
旧暦では、秋の始まりであることから
「猛秋(もうしゅう)」と呼ばれています。

・・・・暑さが増します!! (`Д´) ムキー!

私は「文月」のほうが、好きです。

投稿者: yokoi 日時: 14:42 |

せみ

2015年07月29日

 どこからともなくミーンミーンとセミの鳴き声が聞こえてきます。
先日、ランチにうどんを食べに行ったときのことですが、
ちょっと古い建物で古風な感じな外観のうどん屋さんで
入口が木の引き戸になっているんが、なんと、セミの抜け殻が
戸に張り付いてました!ちょうど手を掛ける部分のすぐ近くだったので
ビックリして、つい声をあげてしまいました。。
 夕方自宅に帰ると、なんと自宅の塀にもへばりついてました。
夏の風物詩ですね。

投稿者: ichihara 日時: 12:56 |

めったにないこと

2015年07月27日

今日から新しいスタッフさんが来てくれています。
新しい方が来たときに
してもらう事は一覧にまとめていますが
毎度、手こずる設定がカレンダー共有
グーグルを使ってみんなの予定を
iPadで共有しているのですが
この設定は概ね4工程を踏まねばならず
その間、各人との承認のやりとりなどあって
いつもカンで切り抜けています。
前回、それなりに手順をつくったつもりですが
やっぱりもひとつで、またもや「カン」で切り抜けられました(汗)
カンの精度は上がっているように思うのですが、いかんせん
スマートでない!!
次回こそは、と覚えている限りのカンを書き留めましたが。。。いかに。。

投稿者: nakai 日時: 20:44 |

梅雨明けは?

2015年07月24日

梅雨明けをしている地方がある中、四国はまだ梅雨が明けていないようです。
もう真夏のように暑い日が続くのに・・・まだ雨の心配があるということでしょうか。
台風も近づいているようなので、いろいろ心配ですが、早く梅雨が明けて夏らしくなってほしいなと思います。

投稿者: akiyama 日時: 11:57 |

夏休みの朝と言えば。

2015年07月23日

・・・ラジオ体操ではないでしょうか。

先日、子どもと一緒に参加してみました。

自分が子どもの時には、あまり思いませんでしたが、
いざ大人になってみると、なかなか気持ちの良い疲れが得られるものだなあと思いました。

投稿者: あんどう 日時: 09:40 |

オリーブ

2015年07月22日

 昨日、念願のオリーブの木を頂きました。
以前から、ほしいなぁ~育てるの面倒かなぁ~と
頭の隅っこにいつもあったオリーブの木。
すごく嬉しかったです。。ありがとうございました。
一昨日も、地元産のオリーブオイルに遭遇して
最近、オリーブが重なってます。
実になるか楽しみです!

投稿者: ichihara 日時: 19:08 |

台風のため・・・

2015年07月17日

台風がすごかったですね。
水曜日のうちに家の周りの台風対策をしました。
そのおかげか、幸い、特に被害はありませんでしたが、夜中の風の音が恐ろしかったです。
今朝も警報が続いていましたが、台風の勢力がいつの間にか弱くなったようで、過ぎてほっと一安心です。
天災はどうにもならないので、今後も早めの対策をして備えたいと思います。

投稿者: akiyama 日時: 20:06 |

a typhoon

2015年07月15日

 台風が近づいてきています。
7月なのに台風て?て感じですが、11号ということは
11コも発生してきてた、はたまた12号もあるかも・・・。
梅雨明けしたのかな??なんて不思議な季節です。
仲井事務所では在宅勤務も可能ですが、、
今年4月に入社した私にとって、在宅勤務って!
できるかどうが不安です。。。
台風の後は、楽しい連休があるので、
どうにか乗り切っていきたいと思います。

投稿者: ichihara 日時: 18:07 |

ストレスチェック導入マニュアル

2015年07月13日

12月から50人以上の事業所では義務化となる
ストレスチェック
厚生労働省より便利
導入マニュアルが出ています。
なかなか使い勝手よさそうですね。

投稿者: nakai 日時: 17:35 |

カテゴリー
akiyama[56 items]
ando[11 items]
hiramatu[55 items]
nakai[71 items]
最新のトラックバック
2017 07
            1
2 3 4 5 6 78
9 10 1112 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 2526 27 28 29
30 31          
検索

Powered by
Movable Type