今日のおたすけ隊

マイナンバー回収方法模索中

2015年08月31日

ここ最近は毎日企業様でマイナンバーの流れの確認をしています。
具体的には3つのパターンをどうするかをシミュレーションすれば
良いかなと思っています。
①現在要る従業員さんのマイナンバーの収集のし方
  いつ、どのようにして集めるか (それに応じた案内をする)
②新しく入って来た社員さんのマイナンバーの収集のし方
  (外部講師等、支払調書の対象者がいらっしゃる場合はこれも検討)
③辞められた従業員さんへの源泉徴収票の渡し方

収集するにも「特定個人情報」
「このために集めます」だけでなく、やはり一斉になってくるので
集め方、時期も含めた
適切な指示が必要かと思うのです。
①はH28の扶養控除申告書をいつどうやって作るか
も関係してくると思います。

会社さんにもよりますが
実は③が悩ましかったりします。。

投稿者: nakai 日時: 23:14 |

野球

2015年08月28日

プロ野球も終盤に差し掛かっています。
応援している球団は、現在1位ではありませんが、まだいけるかも!!とあきらめずに日々応援しています。
もともと野球は好きでしたが、沖縄に住んでいる間は全く見ることがなかったので、10年弱、状況を知らなかったのですが、当時若手だった人がベテランになっていたり、全然知らない人が多くなっていたりと、かなりの変化がありました。
また野球を見るようになって2年目、だいぶ状況がわかるようになり、楽しく見ています。
今年はどこの球団が優勝するのか、日本一はどこの球団になるのか楽しみです。

投稿者: akiyama 日時: 09:25 |

ほほえみの国

2015年08月27日

先日、私の大事な友人がタイへ旅立ちました。

生粋の香川県民なんですが、
長らくタイでお勤めしていて
数年だけ香川に戻ってたんですね。
で、このたびタイで再就職。

ちょっと寂しいですが、
毎日facebookやskypeで近況が分かります。
テレビ電話も可能です。

本当にありがたい時代だなと思います。

とりあえず、9月のシルバーウィークには
タイへ遊びに行きたいと企画中ですw

投稿者: yokoi 日時: 12:10 |

模様替え

2015年08月27日

 事務所内で紙を減らしています。
個別フォルダに挟まれた書類を必要な書類はデータ化、
不要なものは破棄、、、まだまだ途中ですが、
カラーの三段ボックス2つ分が空っぽになりました。
フォルダボックスの表示もシックな色合いに変えて
少し雰囲気が変わりました。
机の配置も変えるとかなり変わる・・・楽しみです。

投稿者: ichihara 日時: 08:54 |

相談案件

2015年08月24日

すこし朝晩涼しくなったかなと思ったら
来週から9月ですね。

今日、お客様のところに訪問した際
3つのファイルをもってこられました
「マイナンバー」
「ストレスチェック」
「キャリアアップ助成金」

はい。間違いなく旬のネタです(笑)

投稿者: nakai 日時: 17:39 |

そろそろ秋?

2015年08月21日

ずっと晴れていたので、ここ最近の雨はとても久しぶりでした。
少し気温も落ち着き、そろそろ秋になるんだなぁと感じる今日この頃です。
スポーツの秋、食欲の秋と言いますが、今年の秋はスポーツの秋にして、運動不足を解消したいなと思います。

投稿者: akiyama 日時: 17:42 |

お盆明け

2015年08月19日

 お盆休みは、あっと言う間に過ぎ去って、
休み明けの慌ただしさと比例するような豪雨でした。
丁度、昨日はスタッフ全員で徳島へ3S例会出席していました。
往復ともに雨にはならず、良かったね~なんて言ってたのに
またまた今日も雨です。
来月の徳島行きも晴れるといいなぁ。。。

投稿者: ichihara 日時: 18:05 |

パズル

2015年08月17日

お盆開け、パズルに苦しんでいます。
シフトというパズル。。(基本の型を設計中です)
労働基準法では6時間を超えると45分以上の休憩を与える事になっています。
いまのパズルではそれがネックになります。。。
きっと正解があるはずと
また悩んでみます。。。

投稿者: nakai 日時: 21:04 |

もうそろそろ・・・

2015年08月12日

 先日から、朝起きて窓を開けるとほんの少し、
本当に少しだけ涼しく感じました。。
日中は、まだまだ30度を超えて、事務所を出て車に乗ると
一気に汗が吹き出しますが・・・。

そろそろ、秋がやってきてるのかな。

投稿者: ichihara 日時: 18:40 |

現地調査

2015年08月10日

明日はいよいよプライバシーマークの現地調査です。
日本一の社労士事務所になるなら
安全管理措置はできていてとーぜんでしょ!といいたいところ。
お盆前のひと仕事
予定では10:00から16:30までビッチリ丸1日かかるようです。
業務は通常通り流れ、他のスタッフは仕事をする中、
個人情報を意識するあまり、電話などではぎこちない対応になってしまうかも(汗)
その説はお許し下さい。

投稿者: nakai 日時: 22:18 |

お盆休み

2015年08月07日

お盆なので、お墓参りをするため、帰省することになりました。
九州、中国地方へ行くので、移動時間がかかって大変です。
お盆は帰省する方が多いため、高速道路も渋滞で、余計に時間がかかりますが、安全運転でいきたいなと思います。
当事務所は13日よりお盆休みをいただきます。17日より通常営業となります。
よろしくお願い致します。

投稿者: akiyama 日時: 14:04 |

ぬる燗?熱燗ですよ!

2015年08月06日

8月に入りました。
一気に暑さが倍増した気がします。

昨日のテレビで、世界的な熱波がニュースになっていて、
『イランで体感気温が74度』だと騒がれていました。

いや、もう、「暑い」じゃなくて「熱い」のレベルちゃうん。 (´Д`;


私が子どもの頃は
30度を超えただけでニュースになっていたような気がしますが、
最近では35度超えも珍しくありません。

北極のシロクマが本当に心配になった一日でした。

投稿者: yokoi 日時: 15:41 |

お土産

2015年08月06日

 先日から顧問先様やスタッフのお土産が重なって
感謝感謝の日々です。なすのからし漬け、デラウェア・・・
旬な野菜と果物、とても美味しくいただきました。
季節の物を食べるのが一番体に合っていると聞いたことあります。
一番おいしく食せて、体にも良くて、、良い事三昧です。

投稿者: ichihara 日時: 09:22 |

給与設定に四苦八苦。。

2015年08月03日

二以上事業所勤務被保険者の保険料額の変更
うちの給与ソフトはなんとか按分比率を入れる所があるから対応できるが
他県の場合迄対応できんって!
(手入力の場合、保険料改訂都度、手計算が必要なので大変です。。。)

と、最近増えつつあるこの手続の
給与設定の対応にぼやいていたところ・・・
愛の使者が現れましたー♪
FullSizeRender.jpg

ただ、香川ではこれに対抗できるお返しが思いつきません(汗)

投稿者: nakai 日時: 21:16 |

カテゴリー
akiyama[56 items]
ando[11 items]
hiramatu[55 items]
nakai[71 items]
最新のトラックバック
2017 07
            1
2 3 4 5 6 78
9 10 1112 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 2526 27 28 29
30 31          
検索

Powered by
Movable Type