今日のおたすけ隊

季節の変わり目

2015年10月30日

最近朝晩が寒くなってきましたね。
かと思うと、昼間の日差しはあつく、社内の窓側にいると、日に当たる部分が、まるで電気ストーブをつけているかのように感じることもあります。
風邪も流行っているので、季節の変わり目である時期は特に気をつけたいと思います。

投稿者: akiyama 日時: 17:00 |

「食欲の秋」→「運動の秋」へ

2015年10月30日

健康診断の結果が返ってきました。
 
結果はまずます。予想通り。
『健康のために痩せようね!』という数字が読み取れます。
ですよね~ orz
 
でも弁明させてほしい。
メタボの欄には「非該当」と記載されていることを・・・・

投稿者: yokoi 日時: 10:18 |

sushi!

2015年10月28日

 何と、今日お寿司を頂きました。
ありがとうございました。
直径約40センチの丸い器にカニや金糸卵等など、ちりばめられて☆彡
スタッフ一同、取り囲んで頂きました。
とっても美味しかったです。
美味しさをどのように表現すればいいのか・・・
悩みます。。
とってもとっても美味しかったです。

投稿者: ichihara 日時: 17:32 |

読書の秋。

2015年10月27日

秋が深まり、日中も少しずつ過ごしやすくなってきましたね。

秋と言えば読書の秋(毎年書いているような気がしますが)。

今年、仲井事務所では自己研鑽の一環として、
「読書」に、特に力を入れています。

読むぞ、と思わなければ、なかなか進まない読書。

読むぞ、と思えば、少しの時間でも読書ができるから不思議ですね。

投稿者: あんどう 日時: 09:55 |

マイナンバーとプライバシーマークの関係

2015年10月26日

Pマークのことで書こうと思ったら
すでに書かれていましたね(笑)

なんとかマイナンバーに間に合ってよかったです。
(まだ香川にはどこも来ていないようです)

マイナンバを委託する場合は委託先の監督も必要で
これがプライバシーマークという外部監査でのお墨付きがあれば
委託する側もやりやすい(説明がつく)と思う訳です。

来月は社内監査があります。
2年後にまた審査がありますので、きっちり回して行きたいと思います。

投稿者: nakai 日時: 18:05 |

Pマーク

2015年10月23日

ついにプライバシーマーク付与適格決定通知書が届きました!!
お昼すぎ、事務所内ではその通知書を見て大騒ぎでした。
これからも精進して業務を進めていきたいと思います。
https://www.facebook.com/e.team.3s

投稿者: akiyama 日時: 15:01 |

袖すりあうも多生の縁

2015年10月22日

先週末、ピザパーティに行ってきました。
 
本格的な石窯で焼いて食べるピザは絶品で、
もう2週間ぐらいはパン見たくない!っていうぐらい
たくさん食べて帰りました。
 
そのパーティには、知人に誘われて行ったんですが、
ほんまに世間は狭いなぁと感心するぐらい
あちらこちらで「いやー、久しぶりやなぁ」と
プチ同窓会的に。
 
おとついも、高松で行われたとあるセミナーに参加したところ、
以前お世話になった営業さん(美人さん!)にお会いできて
計らずも嬉しかったです。
 
人との繋がりを大事にしていきたいものです。

投稿者: yokoi 日時: 14:12 |

ラジオ

2015年10月21日

 朝の通勤時はラジオを車の中で聞いてます。
この場所ではこのコーナー、いつもより遅いな、ちょっと早いな、、
結構目安になります。
この中で、1週間同じテーマで約3分くらい話してくれるコーナーがあり
いつもは、結構ゆる~いテーマで、「へぇ~」と感心して終わるのに
今週は、「謝らない人の心理」について話してくれてます。。
『お酒の席で酔っぱらって、ごめんなさい、ごめんなさい、連呼している人は
心の中はごめんなさいで溢れかえっているのに、口に出せない人』
よく似たこと聞いたことありますが、大人になるとなかなか言えなくなりますね。
素直になるのは難しい???
素直でかわいい?女性を目指します!

投稿者: ichihara 日時: 15:31 |

情報の手入れ

2015年10月19日

さて、そろそろ届くと思われますが、
いまだ届いておりません。
マイナンバー。。。
そろそろだとは思います。

マイナンバーに関連してか否か、
今、規程の見直しや作成がものすごく多いです。
情報も1回つくったらそれっきりでなく
いかに手入れし、情報を磨き上げて行くか
が大切なのかと思います。

情報の鮮度は夏の野菜の鮮度よりも早いですからね(笑)

そして経緯の履歴もきっちり作って行くと
解り易いですね。

植物やモノは手入れすればそれに応えてくれるといいますが
情報も同じように感じています。

投稿者: nakai 日時: 19:33 |

運動不足・・・

2015年10月16日

水曜日に事務所のワックスがけをしましたが、前日に体調不良で病み上がりだったので、ワックスの持ち場を少なくしていただいたにもかかわらず、腕が筋肉痛。
さらに昨日はウォーキングをしたので、足が筋肉痛。
運動不足だなぁと実感しました。
運動不足を解消するためにも、何かしようと思います。

投稿者: akiyama 日時: 16:12 |

人生初×2

2015年10月15日

今日の健康診断は、私の番でした。
 
バリウム飲むのが初めての私。
事前にいろいろと
「飲みにくいよ~」
「台の上でゴロンゴロンするよ~」
「ゲップは我慢せないかんのやで」
とか、経験者にヒアリングしまくって、
ドキドキしながら臨みました。
 
結果は、意外と飲みやすくって
グビグビいけたんです。
まずさのハードルを上げ過ぎていたのか
おなかが空きすぎていたのか。
 
ただ、採血に4回もかかりました。
腕にいっぱい針の痕が・・・・。
 
 
とりあえず腸がよく動くように
今日の夕食は
たっぷりのゴボウのきんぴらにしようと思います。

投稿者: yokoi 日時: 15:26 |

笑顔

2015年10月14日

 昨日、1××銀行本店へ中小企業退職金共済の申し込みに行ってきました。
窓口は2階です。1階では個人口座の取引を主にされているので、混み合ってますが
2階はめったに行くことなく、いつも穏やかです。
1階の入り口入ったとたんに「いらっしゃいませ~」と館内に透き通るような声が
響き渡り、、2階へ上がってもまたまた「いらっしゃいませ~」と声掛けしてくれます。
また、手続きが終わった時の笑顔は、はなまる💮満点でした。
とても気持ちよかったです。。。

投稿者: ichihara 日時: 17:55 |

うどん

2015年10月09日

今日はお昼にうどんを食べました。
初めて行くお店でした。
かしわ天ぶっかけを注文したのですが、かしわ天がすごいボリュームで満腹になりました。
ダシもとても美味しくて、おろしが混ざっていい感じでした。
大満足だったので、また行こうと思います。
うどん.jpg

投稿者: akiyama 日時: 16:47 |

記憶力

2015年10月08日

 昨日、前任者が事務所まで来てくれました。
何度か着て頂いたのですが、すでに半年と過ぎているにも関わらず
快く教えて頂きました。感謝感謝です。
半年も経っているのに、覚えているなんて・・・。すごいです。
もし、自分なら、、ごめんなさい、忘れてしまいました。と断ってると思います。
記憶力の衰えを感じましたが、新しい情報が入ってくるから大丈夫と
前向きに頑張っていこうと思います。

投稿者: ichihara 日時: 17:34 |

日本語は難しい

2015年10月08日

先日、帰宅すると母からいきなり開口一番、
「コクゼイ調査が来るんで!」
 
(・_・)......ん? コクゼイ?
マルサの女ってやつ??
 
「だけんな、あんたの会社の名前とか住所とかがいるんで!」
 
あ、それ、コクセイ調査(国勢調査)だよ。^^;
 
 
早くもマイナンバーに絡んだ特殊詐欺で
70代女性の方が被害にあわれたとニュースで見ましたが、
なんだか被害者の方が騙される瞬間ってこんな感覚なのかな、と
ちょっと感慨深く思った1日でした。

投稿者: yokoi 日時: 15:22 |

それぞれのマイナンバー

2015年10月06日

いよいよ、マイナンバーの通知が始まります。

香川県内は、10月下旬から11月末にかけて、通知があるようですね。

現在、仲井事務所では各顧問先様に、このマイナンバーのご説明をしています。

同じ「マイナンバー」の話題でも、
プラスに受け止める方、仕事が増える~と落ち込む方、
担当者様ごとに、さまざまな反応があります。

説明の際に、こちらからお伝えする情報量が多く、いつも恐縮していますが、
しばらくの間、お付き合いを願えればと思っています。。。

投稿者: あんどう 日時: 11:08 |

個人の番号管理

2015年10月05日

本日より、順次マイナンバーが通知されます。
「届いたら大切に保管してください」
と案内していますが、
はて、自分はどこに保管しよう??
スキャンして・・といっても
個人番号カードができるまでは
通知カードの原本確認される機会も増えそうだし、
さりとて通常のカードと一緒にいれておくのもなんだし、

やはり実印と一緒、
いやリスク回避としては・・・・

悩ましいところです。。

投稿者: nakai 日時: 19:06 |

スーパームーン

2015年10月02日

先日は、中秋の名月とスーパームーンが続きました。
夜空を見るのが好きな私にとっては待ち遠しい2日間でしたが、スーパームーンは雲があってなかなか見れず、遅い時間にやっと見ることが出来ました
とてもキレイだったのでのんびり見ていたいなとも思いましたが、蚊に刺されるのがイヤなので、写真を撮ってすぐやめました。
少しの間でしたが、癒されました!!
12074612_505002729654212_5916434955133605668_n.jpg

投稿者: akiyama 日時: 15:45 |

ダイエットの秋・・・・

2015年10月01日

今日から10月、神無月です。
マイナンバーですよ、奥さん。⊂( ・∀・) 彡
 
当事務所でも、顧問先への説明会や書類の作成に
大忙しです。
 
さて、私は社内の「自己研鑽」「ノー残業」の推進担当なんですが、
昨日は「自己研鑽」の月間MVPを決めました。
副賞のスイーツは何がいいか尋ねると
「たからの、イチジク大福。」とのこと。

WEBでチェックすると、季節限定のいろんな大福があって
どれもこれも美味しそうです。
やっぱり、まずは食欲の秋、ですね。

投稿者: yokoi 日時: 12:01 |

カテゴリー
akiyama[56 items]
ando[11 items]
hiramatu[55 items]
nakai[71 items]
最新のトラックバック
2017 07
            1
2 3 4 5 6 78
9 10 1112 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 2526 27 28 29
30 31          
検索

Powered by
Movable Type