今日のおたすけ隊

法人番号

2015年11月30日

11月も終わりますね。。。
マイナンバーがそこそこお客様の手元に届いたようなかんじです。
本日法人番号も届きました。
「法人番号もお知らせした方がいいですか?」
と聞かれますが、もちろんお知らせいただいても良いですが、
お知らせいただけなくてもネット検索でわかります。
国税庁法人番号公開サイト
e-teamだけで、ちゃんと出てきました。

投稿者: nakai 日時: 22:00 |

冬!!

2015年11月27日

急に冬がやってきたのか、昨日からとても寒いですね。
寒さはとても苦手で、さっそく今日は上着を厚手のものにしました。
それでも風が吹くと寒い!!
四国はまだ暖かい方だと思いますが…
もうすぐ師走で慌しくなりますが、体調を崩さないように乗り切りたいと思います。

投稿者: akiyama 日時: 15:30 |

もう少し秋を楽しみたい

2015年11月26日

秋来ぬと
目にはさやかに
見えねども
風の音にぞ
おどろかれぬる
 
三十六歌仙である藤原敏行が詠んだ和歌ですが、
現代訳すると
『秋が来ているのを目にはっきりと見ることはできないけれど、
風の音で秋の気配を感じたなぁ~』
という意味です。
 
今日は朝から観音寺の顧問先さんに
訪問させていただいたのですが、
寒い寒いとは思っていましたが
途中で小雪が舞っていました。
 
あっという間に冬やん(´・ω・`)ショボン
 
もう少し紅葉を楽しみたかったyokoiなのでした。

投稿者: yokoi 日時: 17:00 |

賞与

2015年11月25日

 先日までは、半そでの人も見かけてましたが、
昨日から冬らしい気候になりましたね。。
もう、数日で12月です。。賞与の季節です。
手続きを忘れないよう、スタッフがリマインダー登録して
くれています。感謝感謝です。

投稿者: ichihara 日時: 18:11 |

久々の…

2015年11月20日

今日はいい天気ですね。
最近雨や曇りか多く、晴れたのは久々な気がします。
それでも外は肌寒く、冬になるんだなぁと感じました。
明日から連休なので、いいお天気のままだといいなぁと思います。

投稿者: akiyama 日時: 16:20 |

魅惑の白いぷにぷに

2015年11月19日

3S初心者の私。 
いつも3S活動の時には
先輩である周りのスタッフに質問しまくりです。
 
今週は、
「サンペルカをどんな風に切ったら
最も安定して、使いやすくて、見た目も美しいか」を
自分のアイデアも出しつつ3S番長のアドバイスも貰いつつ、
実行中です。
 
カッターが苦手なので
ぷにぷにした触感のサンペルカを切るのがなかなか難しいんですが、
ハマります。
 
できあがりが楽しみです。

投稿者: yokoi 日時: 12:26 |

車の中

2015年11月18日

 日常に見かける自動車、外観でカッコいいとか
かわいいとか一目で決めてしまいがちです。。
先日、同スタッフの車に乗せてもらって、、、
え~めっちゃかわいい。と感動してしまいました。
外観もかわいいのですが、車内も凝っていて。
久々に思いがけない驚きを感じました。
帰りに、自分の車に乗ってみて、ちょっとシャープ?
と感じてしまいました。。。

投稿者: ichihara 日時: 17:50 |

マイナンバー廃棄ルール

2015年11月16日

年末調整が近づいてきました。
年末調整と一緒にマイナンバーを集めようとされている事業所さんは
なかなか送ってこないマイナンバーにやきもきされている様子。
とりあえず昨年配ったH27年度の扶養控除申告書を必要箇所を修正してもらって
(扶養がはずれたとか、扶養が新たについたとか。。それでH27年の年末調整は出来ます)
H28年の扶養控除申告書(1月1日時点の扶養状況)
を記載いただき、年明けに回収、本人確認する
という方法もありではないかなと思います。

あと廃棄ルールは決めておいた方がいいでしょうね。
退職した人は廃棄でよいのですが、
市町村に出す給与支払報告書は退職した人も提出するので
1月末に市町村報告をした後、まとめて廃棄でもよいかもしれません。
そのあたりのルール決めをやってから回収されたらよいかなと思います。
ちなみに税金の扶養の方のマイナンバーは来年12月までは一切使いませんし、
番号確認は本人がすることで事業者がするものではありません。

投稿者: nakai 日時: 20:48 |

3S活動

2015年11月13日

今日は午後、スタッフで改善箇所について話し合い、3S活動をすすめています。
結構大がかりな改善になりつつあります。
掲示板の配置や備品の形跡管理、共用文具置き場の改善です。
心機一転な漢字なので、出来上がるのが楽しみです。

投稿者: akiyama 日時: 16:46 |

塩が一番

2015年11月12日

ちょうどこの時期は
社会保険や労務費の調査で
スケジュールがいっぱい埋まっていきます。
 
今日も、高松本社の顧問先さんと一緒に
調査のため高知までドライブのお供をしてきました。
 
終わって、市内で絶品の
カツオの塩たたきを堪能。
本当にごちそうさまでしたm(_)m
 
やっぱり私には、食欲の秋です。

投稿者: yokoi 日時: 16:17 |

切手

2015年11月11日

 先日から、郵便物は後納になりました。
なので切手の消費がかなり減ってきましたが、久々に注文していた82円切手が届きました。
いつもシールタイプでムーミンなどかわいいキャラの切手が届きます。
今回は、ディズニーのプリンセスシリーズでした。
何ともかわいいプリンセスの切手です。
ですが、、、ちょっと何か足りない・・・アナとエルサが見当たりません。。。
次の注文はいつになるか分かりませんが、次回のキャラが楽しみです!

投稿者: ichihara 日時: 17:01 |

年末・・・

2015年11月10日

毎年この時期に書いているような気がしますが、
時期柄、「年末の○○」といった話題が増えてきました。

この話題が聞こえてくると、その年が「あっ」という間に終わってしまうような気がします。

「あっ」という前に、今年の業務を完了したいなあと思っています。。。

投稿者: あんどう 日時: 10:46 |

とうとう手に入れました

2015年11月09日

マイナンバー
不在で来ていましたが
とうとう、窓口で手に入れました。
不在の窓口はマイナンバー専用の窓口がありました。
厳重に、厳重に本人確認をされ
渡されました。
いやはや、ご苦労様です。
で、どうやって管理してるか?って
それは内緒です。まあ、クレジットのような管理ですね。

投稿者: nakai 日時: 22:54 |

3Sサミット

2015年11月06日

明日は大阪工業大学にて3Sサミットが行われます。
当事務所も発表させていただくことになっており、今日は資料の最終調整をしました。
明日は曇りそうですが、雨が降らないことを願いたいです。
全国から集まった企業様の発表を聞くことができるので、たくさん勉強して今後につなげたいと思います。

投稿者: akiyama 日時: 17:03 |

第1号報告

2015年11月02日

お客様よりマイナンバー受け取り1号の連絡が本日ありました。高松市はweb「マイナンバー発送状況」では27日に発送となっており、
毎日、郵便受を見に行っていますが、不在届けははいっていません。
連絡の会った方は日曜日に配達されたようで「お休みの日でも簡易書き留めは届くのですね」と聞くと、
「日中不在の所が多いので、土日にまとめて配っています」とおっしゃったそうです。(そこまで追跡いただきありがとうございます)
配達員の方も効率よく安全に配るため、いろんな戦略が組まれているんでしょうね♪

てなことで、明日の祝日に期待してみようと思います。

投稿者: nakai 日時: 23:26 |

カテゴリー
akiyama[56 items]
ando[11 items]
hiramatu[55 items]
nakai[71 items]
最新のトラックバック
2017 07
            1
2 3 4 5 6 78
9 10 1112 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 2526 27 28 29
30 31          
検索

Powered by
Movable Type