今日のおたすけ隊

ママの味

2016年01月28日

台湾人の友人が
地元から友人8人が来日するというので、
私の好きなお菓子を事前にお願いしました。

頼んだのは
「suger & spice 糖村」というお店の
ミルクヌガー (キャラメルやソフトキャンディのようなもの)
なのですが、
それを見てふと思ったのが
『日本のお菓子って、安くてもちゃんとしてるなー』ということ。

ひとつひとつが小さくて単価の安い物も多いけれど、
形も揃っているし、割れや欠けもほとんどありません。

今回頼んだミルクヌガーは、台湾菓子の中では
比較的高級なお菓子で、とっても美味しいんですが
「あれ?車の中で溶けた?」と思ってしまうほど
形がどれもいびつなんです。

日本人のこだわりや細かさに改めて感心しながら
美味しくいただきました。

投稿者: yokoi 日時: 15:09 |

やっぱり寒い

2016年01月27日

 先日、研修先から高松に帰って来て、
やっぱり寒いよ~。。雪がチラホラ舞っていた中
高松空港から家にたどり着きました。
今日は、やっと平年並みに戻ったような気候ですね。
温暖の差が激しいので、喉の奥に違和感があります。
今シーズンはインフルエンザの流行は聞かなかったのに
やってくるかもしれませんね。
うがいと手洗いを徹底します!

投稿者: ichihara 日時: 16:02 |

年始のご挨拶。

2016年01月26日

新年が明けて、はや1ヶ月足らず。

それでも、今年初めてお会いする方からは、
「今年もよろしくお願いします!」
と、よく言われます。

新年を迎えた月は、新たな気持ちで人と接したい、
という思いが感じられて、とてもありがたいものです。

ということで、まだ今年お会いしていない方にも、ここをお借りして、
今年ももよろしくお願いします!

投稿者: あんどう 日時: 17:18 |

沖縄研修旅行

2016年01月25日

開業15年目にして初めて沖縄へ社員研修旅行に行ってきました。
当事務所で取り組んでいる3S、ペーパレスの講演と
同じ3S、ペーパレスに取り組んでいらっしゃる会社様での勉強会です。
いろいろと刺激になり勉強にもなる楽しい2日間でした。
沖縄はゆるーいイメージがあったのですが、なんのその!
やはり3Sに取り組んでいらっしゃる事業所様はスマート、スピード、シンプル!
自分たちの問題も見えてきて
新たな気持ちでがんばりたいとおもいます!

投稿者: nakai 日時: 21:07 |

大寒

2016年01月21日

私が生まれた日が大雪だったせいか、
寒いのは嫌いなのに雪は大好きです。

雪が降ると県内で大渋滞になって
それはすごくイヤなんですが、
でもなんだか雪ってだけでワクワクするんです。

明日からの研修、みんなで楽しみにしてるんですが、
往復の便がちょっと心配。
今回ばかりは
雪は降ってほしくないなぁと思うyokoiなのでした。

投稿者: yokoi 日時: 16:13 |

2016年01月20日

 二日連続で寒い日が続いてます。。
昨日は車にも薄っすらと雪が積もっていました。

実は寒い場所から少しの間だけ脱出します。
明日からは所長が、明後日からはスタッフ一同
ちょっと暖かい所に行ってきます!

投稿者: ichihara 日時: 18:59 |

利用の波紋

2016年01月18日

新年から雇用保険のマイナンバー利用がはじまり
結局入社退社シリーズからの運用となるところも多いようです。。
静かに始まっていっているマイナンバー
先日、娘より「マイナンバーのコピーがいる」
と言われました。
そして、ついに。。。昨年の講師料でなんと!支払がまだだったため
私もマイナンバーを渡さなければいけない機会が。。。
通知から収集、利用へ。。動いて行っています。

さて、育児休業等継続給付での取り扱いがまた変わるような話があります。
代行から事務取扱者に法改正が行われるや否や。。。
社会保険の3号もどうなるかはわかりませんね。

投稿者: nakai 日時: 18:01 |

風邪をひきました。

2016年01月15日

水曜日の夜から体調を崩しております。
木曜は起き上がることさえ困難で、ほとんど寝ていました。
今日は何とか少し食べることができたので、ちょっと動こうと思い、少し事務所へ来ています。
お休みすると、仕事が進まない、周囲に迷惑をかける等悪いことづくしなので、体調管理には気を付けないといけないなと思いました。
週末のお休みのうちに回復したいと思います。

投稿者: akiyama 日時: 15:57 |

アニマルな正月

2016年01月14日

今年のお正月は
遠方へ出歩かず、静かに過ごしていたのに、
三が日に39度を超える高熱が出て
新年早々焦りました。

4日から仕事初めでしたので
「仕事初めをサボったと思われるのヤダ!」と思い、
もう本当に、気合で半日で熱を下げました。

気合って通じるものだと
我ながらちょっとびっくりしました。

投稿者: yokoi 日時: 15:51 |

便利グッズ

2016年01月14日

 最近のお昼はお弁当です。お弁当箱は2段式のものですが
保温機能付きのお弁当箱を探してたら、「おにぎらず」を発見しました。
便利グッズ増えてますよね。。
数年前に「お米とぎ器」が我が家にやってきたのですが、
使用したのはこの年の冬のみでした。今は目の届かない棚の奥の奥に
片づけられた状態です。便利といえば便利ですが・・・
まだ、あることは覚えてるので、いつの日か登場してくるかもしれません。

投稿者: ichihara 日時: 12:21 |

暖冬なのに・・・

2016年01月13日

昨日はとても寒く、夜風が当たると痛いほどでした。
暖冬ですが、久しぶりに体の芯から寒いと感じました。
例年に比べたら気温も高く、雪も少ないようですね。
寒いのが苦手な私は、暖冬だとうれしいですが、雪が降らないのはさみしいです。
農作物にも影響が出ているようなので、もう少し冬らしくなるといいのかなと思いました。

投稿者: akiyama 日時: 10:44 |

インフルエンザ

2016年01月07日

 今年は、まだインフルエンザ流行の話を耳にしませんね。
気候も暖かいような、寒いような・・・。
このまま、インフルエンザ流行の話題はなく
春が来るといいですね!

投稿者: ichihara 日時: 15:28 |

ながら朝礼

2016年01月04日

あけましておめでとうございます。
e-teamでは本日より営業開始です。
今月より朝一の朝礼では
けんぽ協会からいただいた「ながら体操」をやりながら
ぐるっと感謝の一言。
今日はストレッチメニューにしました。
IMG_0017.PNG
背中のこりがすこしましになった気がします♪
左のようにけっこうハードな運動もあります(笑)
しかし、このかっこうで感謝が言をいったらそれはそれで笑えそうです

投稿者: nakai 日時: 17:15 |

カテゴリー
akiyama[56 items]
ando[11 items]
hiramatu[55 items]
nakai[71 items]
最新のトラックバック
2017 07
            1
2 3 4 5 6 78
9 10 1112 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 2526 27 28 29
30 31          
検索

Powered by
Movable Type