今日のおたすけ隊

思い込み

2016年02月29日

 先日、同スタッフから八朔をいただきました。
幼少の頃の記憶で、すっぱい💦イメージがあり
ずーと避けてきてたような気がします。
頂いた八朔を食べると、なんとも甘い甘い、
こんなに八朔って甘かったの!と驚きました。
思い込みは怖いな~頂かなかったら
こんなに美味しい食べ物を避けてたなんてもったいない・・・。
ありがとうございました。

投稿者: ichihara 日時: 17:32 |

インフルエンザ大流行・・

2016年02月25日

今年もインフルエンザが流行していますね。
例年より遅いので、予防接種を早めに済ませてしまった方は効果が心配ですね。
私は先週インフルエンザでした。
家族全員インフルエンザになってしまい、高熱が出てとても大変でした。
近隣の学校では学級閉鎖も出ているようです。
インフルエンザAもBも流行っているので、せめてもう1回はならないように気を付けたいと思います。

投稿者: akiyama 日時: 13:37 |

リラックマッキー

2016年02月24日

あの油性ペンの「マッキー」にリラックマの絵が付いてる
「リラックマッキー」なるものがあるんです。
先日、スタッフの一人が持っていたその「リラックマッキー」を貸していただき、癒されました。
自分も欲しいと思い、文房具屋さんなどを探したのですが、見つかりませんでした。
ちょっと癒されたい時のために、まだまだ文房具屋さんやコンビニの捜索を続けたいと思います。

投稿者: hiramatu 日時: 12:31 |

恒例の

2016年02月22日

 先週、恒例?のワックスがけを行いました。
スッキリ、ピカピカです!ですが、この日、強風が吹いていて
入口に貼っていた社労夢ハウスのプレート(横40センチ縦20センチくらいの)
が吹っ飛んでました・・・・1階の方が持ってきてくれて気が付いたのですが、
なんと吹っ飛んでいた!!恐るべし強風です。
現在は、スタッフがセメダインを調達して貼っています。
もしも、通行人に怪我をさせてしまっていたら・・大参事になってました。
良かったです。。怪我人もなく、床もピカピカで・・・。

投稿者: ichihara 日時: 18:00 |

捨てていたもの

2016年02月17日

先日、JAでお野菜を買いました。
買った大根に立派な葉っぱがついていて、
今までは捨てていたのですが、あまりにたくさんあったので食べてみようと思いました。
ピリ辛の常備菜のようなものを作りました。
美味しかったです。
なぜ、今まで捨てていたのか反省しました。
捨てるもの、捨てなくていいもの。
たまには見直してみようと思いました。

投稿者: hiramatu 日時: 15:07 |

にじ

2016年02月15日

 夕方、東の空にとても大きな虹がでていました👀
確か、先週だったか、、、先々週の夕方にも
東の空に虹をみました。
虹の色は7色と思いますが、日本だけ?のようです。。
世界の国々では7色ではなく5色や6色などあるようです。
不思議ですね。。。

投稿者: ichihara 日時: 17:53 |

和風ロールキャベツ

2016年02月10日

私の家ではロールキャベツは和風です。
ケチャップやコンソメ味もおいしいのですが、
少し醤油の入ったスープのロールキャベツが我が家では大好評。
私が和の味が好きなだけの可能性もありますが、
ネットにもたくさんレシピがありましたので、よかったら作ってみてください。

投稿者: hiramatu 日時: 09:40 |

お魚

2016年02月08日

 週末、ちょっとリッチに寿司割烹に行ってきました!
すべてお魚のコース料理で、とっても美味しく頂きました。
複数のコースありましたが、全8品、値段によって品質が
異なるようです。。
 つぎは、カウンターで、にぎりもいいなぁ~♪
 いつになるかな・・・。

投稿者: ichihara 日時: 17:48 |

今年はなしです。

2016年02月06日

みなさんに聞かれるので、こちらで。。
今年は丸亀走りません。
(すみません)
でも辞めたわけではないので、ご安心を。
エントリーのし忘れです。
なんでも、計画が大切ですね。。

投稿者: nakai 日時: 20:33 |

フォトショップ加工はNG

2016年02月04日

弊社はペーパレスを推進していますが、
先日訪問させていただいた顧問先さんで
「いくらペーパレスでも、
お釣書(つりがき)は
手書きじゃなきゃダメだよ~」という笑い話に。

なんでもメールやSNSで済ませることに
慣れてしまうと、
簡便に、合理的に、済ませようとしがちですが、
世の中には「必要な不便さ」「必要な手間」
というのが存在して、
それが、社会や人間関係の潤滑油になっているんだなぁと
改めて考えさせられました。


でもお釣書には写真添付が必須なので、
しばらく私が書くことはなさそうです。。。。

投稿者: yokoi 日時: 15:47 |

わかめ

2016年02月03日

お隣さんにわかめを頂きました。
生わかめ!いつも乾燥わかめを食べていたので、おいしかったです。
でも、毎回わかめの味噌汁では芸がないので困ってます。
タケノコと食べたないな。
寒いので、タケノコの季節が恋しいです。

投稿者: hiramatu 日時: 09:28 |

カテゴリー
akiyama[56 items]
ando[11 items]
hiramatu[55 items]
nakai[71 items]
最新のトラックバック
2017 07
            1
2 3 4 5 6 78
9 10 1112 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 2526 27 28 29
30 31          
検索

Powered by
Movable Type