今日のおたすけ隊

挨拶

2016年03月30日

先日、私が帰社するときにお客様が来られていました。
お話のお邪魔をしてはいけないと思い、小さな声で
「お疲れさまでした。お先に失礼します。」と言ったら、
大きな声でお客様から「お疲れさまでした」っと声をかけて頂きました。
なんだかとても嬉しかったです。
自分ももっと大きな声で挨拶しようと思いました。

投稿者: hiramatu 日時: 10:03 |

2016年03月28日

 香川県はうどん県でもあり、、
信号の数より多い?うどん屋さんにはよく行きます。
注文するときに、「かけ大」とか「かけ小」なんて
無意識に聞き流していました。
先日、出雲方面へ行ったときに、出雲そばを食べようと
店に入り、注文で「かまあげ大」と主人が威勢よく言ったところ
店員さんの顔が不思議そうな顔になり
「かまあげの大盛ですか?」と聞かれました。
これって、うどん県ならではの注文方法なんだ~と感じました。
店員さんの顔が、頭にこびりついてしまい、、
面白いな~と思いました。

投稿者: ichihara 日時: 16:57 |

ネンコウ

2016年03月25日

春はセンバツから
ではなく
業界では
春はネンコウ(年度更新)から

の時期が始まりました(汗)
事務組合は少し早めの提出期限に先駆け
たくさんの事業所をひとつの申告書に仕上げなければならないので
3月の給与計算が締まると、スタートです。

今年の変更点では
雇用保険料率(概算)が下がる(であろう)が話題になっていますが
建設業では労務比率や計算方法が変わるのでこちらも要注意です。
いままで請負金額は税込をさしていましたが、
流石に8パーセントとなれば税抜での計算になってきます。
そのため有期事業の一括の概念も「1億9千万」から「1億8千万(税抜き)」にかわっています。

労務費率、賃金総額の算定方法などが変わります!

投稿者: nakai 日時: 18:14 |

車のキーがまわらない!

2016年03月24日

出社する際にコンビニに寄って、出発しようとしたところ、車のキーを差してもまわらない状態になり・・・
いつも乗っている車がプッシュボタンでエンジンをかけるタイプなので全くわからず、いろんな方に連絡をしてみたけれど、出社時間のせいか誰もつかまらず困り果てていました。
何度か連絡していると、やっと義父につながり、ロックがかかっている状態だからハンドルを回して少し動かしながらキーをまわしてみてと教えていただき、やっとまわせてエンジンがかかりました。
初経験だったので、とても焦ってしまいましたが、無事解決してほっとしながら職場へ向かいました。
感謝でいっぱいの朝でした。

投稿者: akiyama 日時: 14:22 |

春の服

2016年03月23日

暖かくなってきて春っぽい服が欲しくなってきました。
冬はどうしても黒ぽい服が多くなってしまうのですが、
今年の春は白が流行してるらしいので、白を取り入れていきたいと思います。

投稿者: hiramatu 日時: 14:57 |

結局変化してみました

2016年03月21日

変化に対応する者が生き残る
の名言を生かして?
スマホのケース画面カバー付きのものを購入しました。
ショップのお姉さんいわく
「最近はこのタイプですね。iPhone6は破損率たかいみたいですからね」
という一言が決め手です。
(かつ、デザインがかわいかったのも大きな理由ですが)
ふたがある分、スマホをさわっていてもちょっと秘密感があるような気分です♪
今度こそ生き残れますように。。。

投稿者: nakai 日時: 21:45 |

卒業式

2016年03月17日

卒業式のシーズンですね。
先日カラオケに行った際に、店員さんが電話中で、学生の団体予約を受けていたようです。
別れと出会いの3月。
心機一転、4月から頑張ってほしいなと思いました。

投稿者: akiyama 日時: 10:12 |

変化していくことが大切

2016年03月16日

チャールズ・ダーウィンの名言
「最も強い者が生き残るのではなく、
最も賢い者が生き延びるでもない。
唯一生き残るのは、変化できる者である」

昨日、3Sの例会にて聞いた名言です。
無駄を省くことができるようにするにはどうしたらいいかのか。
また、改善している途中でも、これが最善か考える。
3Sは奥が深いです。

投稿者: hiramatu 日時: 09:44 |

表彰状

2016年03月14日

 本日、協会けんぽの方が来所されて、表彰状を頂きました!
「事業所まるごと健康づくり」という協会けんぽ主催の
取り組みに参加し、結果報告をしたところ、、、
表彰状が届きました。。
1か月間の簡単な体操をスタッフ全員で取り組んだのですが
笑いあり、涙あり?の1カ月でした。
今後も取り組んでいけたらいいな~と思います。

投稿者: ichihara 日時: 17:48 |

スマホKYT

2016年03月11日

またしても。。携帯(iPhone6S)の画面を破損してしまいました。
年末にやって、これで短期間に2回目です。。
対策として、強化ガラスを貼っていたのですが、
なんなく、80センチ下に落としただけで、鈍い音がして破損してしまいました。。。

みんなどうやって管理しているんだろう?
最近、ガラス面にもカバーのついたものをよく見かけますが
やはりあれにしないといけないのでしょうか。。
(あのふたをあける動作がガラケーのようでいやなのですが。。
扱いが悩ましい金の延べ棒です。。

投稿者: nakai 日時: 22:54 |

3月なのに

2016年03月10日

もう3月なのに、寒い日なぁと思っていると、昼間暑かったりと、気温の差が激しい日々です。
インフルエンザも周囲では少しずつおさまってきているようでひと安心です。
春と言えばお花見の季節!早く春らしい日になってほしいです。

投稿者: akiyama 日時: 10:09 |

数え歌

2016年03月09日

無花果(いちじく)、人参(にんじん)、山椒(さんしょう)に 、椎茸(しいたけ)
牛蒡(ごぼう)に、無患子(むくろじゅ)、七草(ななくさ)、 初茸(はつたけ)
胡瓜(きゅうり)に、冬瓜(とうがん)

最近までゴボウまでしか知りませんでした。
だから、数え歌だということも知りませんでした。
「いろはにほへと」は全部言えるようになりました。
昔の歌はいろんな意味があったり、きれいな言葉だったり、
思いもよらなかった(数え歌だった)りするので、おもしろいです。
もっと知りたいなっと思いました。

投稿者: hiramatu 日時: 13:35 |

花粉

2016年03月07日

 昨日、一昨日から日差しが段々と
暖かくなってきましたね。もう、春はすぐそこです。
この季節になると、目のかゆみや鼻がずるずると
花粉症に悩まされる方が多いですが、
なんと自分自身は全くなく、、、突然くるよと
言われながらも、まだ大丈夫です。
粘膜がんばれ~!

投稿者: ichihara 日時: 18:01 |

インフルを抜けると・・・

2016年03月04日

なにやら久しぶりの投稿です。。
インフルエンザや投稿の曜日が変わったりで、すっかり調子がずれてしまいました。
インフルエンザで1週間くらいいえにこもっていて
一番驚いたことは、世間が春にかわっていたことです(笑)
まだ肌寒い日もあるでしょうが、日差しが確実に冬から春へ変わっていっています。

春といえば、移動が多い時期。
突然の退職ではなく年度末という事前にわかっている退職も多く、
入退社連絡もすごい量になってきました(汗)
退職の際もマイナンバーがいりますので、忘れずに会社への報告をお願いします

投稿者: nakai 日時: 17:09 |

DIY

2016年03月02日

巷で流行りのDIY
私もやってみたいと常々思っていたのですが、なかなか道具なども必要なので足踏み状態でした。
ところが、先日、職場で電動ドリルを使う機会がやってきました。
職場では物や書類の大きさに合わせた棚などをDIYしているので、とてもスッキリ使いやすくなっています。
そして、「電動ドリル」とても簡単で楽しかったです。
思いがけず、DIYに触れる機会があったので、自分の家でもしてみたいと思いました。
私も流行りに乗れそうな気がしています。

投稿者: hiramatu 日時: 13:03 |

カテゴリー
akiyama[56 items]
ando[11 items]
hiramatu[55 items]
nakai[71 items]
最新のトラックバック
2017 07
            1
2 3 4 5 6 78
9 10 1112 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 2526 27 28 29
30 31          
検索

Powered by
Movable Type