今日のおたすけ隊

シーグラス

2016年04月28日

昨年の話なのですが、まだ海開きしていない海へ散歩へ出掛けました。
まだ掃除などがされておらず、ゴミなどもあったのですが、シーグラスを見つけました。
シーグラスは、ガラスが海の波にもまれて角が丸くなり、曇りガラスのようになったものです。
海で宝探しをしているようで、たくさん探しました。
また今年も海開き前の海へ散歩に出かけようかなっと思います。

投稿者: hiramatu 日時: 11:22 |

仲間

2016年04月25日

この週末に、部品交換のため車屋さんへ行ってきました。
昨年に発売された車で、少し前は走っているときに見かけると
あ!!と少しうれしい気分になっていました。
当たり前ですが、車屋さんには同じ車がいっぱいです。
仲間が一気に増えた気分でワクワクしてしまいました。。。

投稿者: ichihara 日時: 15:23 |

美しくて力強い

2016年04月22日

昨年いただいた蘭の花が再び咲いてくれました。

支柱も立てていないのに
(昔、立ててくくろうとして折ってしまったトラウマがあります。。)
ちゃーんとカーブして、きれいに順番に咲いていってくれています。

蘭はか弱き繊細な花と思っていましたが
この子はなんて力強いんでしょう♪
見ているこちらも元気がでてきます♪

13077054_1005154579577514_278597809718207843_n.jpg

投稿者: nakai 日時: 19:58 |

雨だから?

2016年04月21日

4月も下旬になりますが、今日は全く春らしくない寒さですね。
朝起きて一番に、寒いと感じ、外に出てまたさらに寒いと感じ、仕事をしていてもやっぱり寒いと感じて、久しぶりに暖房器具をつけています。
もう使うことがないからそろそろ片付けようかと思っていたのですが。。
雨のせいなのかわかりませんが、もうすぐ5月になるので、春らしい日が続くといいなぁと思います。

投稿者: akiyama 日時: 17:41 |

頂きました

2016年04月20日

今日は会社の方にお野菜を届けて頂きました。
大根、さつまいも、サトイモ
どれもおいしそうです。スタッフで分けて頂きます。
おいしい差し入れありがとうございました。

投稿者: hiramatu 日時: 10:59 |

デコパージュ

2016年04月18日

 この週末にリニューアルオープンした家具屋さんに行ってきました。
結構、雑貨類も豊富で、、、
一角には、マリメッコ一色で👀がキラキラしてしまいました。
流行り?のデコパージュコーナーを発見!
ペーパーナプキンと専用のノリで、布やプラスチック、陶器など
いろんなものにペーパーナプキンの柄を張り付けられるという
お手軽で、お気に入りのペーパーナプキンが見つかれば利用できそうです!

投稿者: ichihara 日時: 17:55 |

オフィスの課題

2016年04月16日

本日、事務所見学に同業者の先生の職員の皆さまがお越しになられました。
異業種の方がこられても
意外な視点をいただけて面白いのですが、
同業者の方もマニアックで面白いです。
早速取り組んでみたい課題が上がったようで
以外にも多かったのが
配線の整理
床のワックス
でした(笑)
でもこの2点、費用対効果(この場合かけた時間に対する達成感)
がとっても高い項目なんですよ♪

投稿者: nakai 日時: 14:40 |

地震!

2016年04月14日

九州で強い地震があったようですね。
高松は震度1でしょうか、全く感じませんでしたが、強いところでは震度7。
体験したことのない揺れです。
いざという時に焦らず行動できるよう、対策をしないといけないなと思いました。
職場や家で、危険要因がないか、今一度確認しようとおもいます。

投稿者: akiyama 日時: 22:05 |

タケノコの天ぷら

2016年04月13日

昨日はお客様からタケノコの天ぷらをスタッフ一同頂きました。
煮つけたタケノコの天ぷらを初めて食べて、おいしくて感動しました。
出身が他県なので知らなかったのですが、さぬきの味なんですね。
そういえば、スーパーで高野豆腐の天ぷらが置いているのも驚きました。
さぬきの味、私もチャレンジしたいなっと思いました。

投稿者: hiramatu 日時: 13:55 |

春眠・・・

2016年04月11日

 ことわざにあるように、春はとっても寝心地いいですね。
この週末もとても気持ちいいい陽気でしたね。
昼寝をしてしまうと夜眠れなくなるので、、まるで子供のようですが
眠気覚ましに近所を、散歩してみました。
桜の絨毯でピンク色に染まった道もとてもステキでした!
ちょっと乙女チックになってしまいました・・・(-_-;)

投稿者: ichihara 日時: 18:02 |

人材難と定着難

2016年04月08日

ここずっと求人難が続いているように感じます。
その上、せっかく採用した人がすぐやめたり。。。
かと思えば、全然使えなかったり(すみません。。でもそういうお声を聞くので。。)

働く意義が問われる時代が
とうとうきたかと思い
娘(高校2年)に聞いてみました。

「それ(つづかない、すぐやめる)知ってる。ゆとり世代つうやつ?」
と返ってきた。
「働くのが趣味の一部みたいで、気に入らなかったやめるんやろ?」

そーなんや。。趣味か。。。

投稿者: nakai 日時: 22:48 |

夜桜

2016年04月07日

栗林公園の夜桜を見に行きました。
とても人が多く、駐車場が遠くなってしまいましたが、とてもキレイでした。
昼間とはまた違った感じで幻想的です。
素敵な夜桜でした!!
ああああああああ.jpg

投稿者: akiyama 日時: 16:44 |

違う世界

2016年04月07日

昔、学校で先生が雑談のように話してくれた話を思い出しました。
人は赤外線~紫外線の間の色を識別できるが、
蜂や昆虫はそれよりも外側の色も識別できている。
2種類の花があり、人が同じ「白」だと思っていても、
昆虫には違う色に見えているらしい。

自分の見ている世界が正解ではなく、違う世界が存在していると思うと
少しロマンチックで、おもしろい。
凝り固まった頭ではなく、いつも柔軟におもしろいことを考えらえるように生活できたら
何かが変わりそうな気がしてくる。
なかなか難しいけど、そんな風になりたいなぁ。
ちなみに昆虫は好きではありません。

投稿者: hiramatu 日時: 11:54 |

4月!!

2016年04月01日

今日から4月ですね。
入退社の手続きが一番多い時期です。
役所は大忙しのようで、普段より手続きの完了までに時間がかかってしまいます。
桜もそろそろ見ごろになると思うので、おだやかな気分で、迅速かつ正確にすすめていきたいと思います。

投稿者: akiyama 日時: 17:29 |

1年で一番手続きの多い日 

2016年04月01日

今日から新しい年度です!
今年は4月1日の手続きがめちゃくちゃ多いです。
入社退社はもとより、
ご家族の扶養の追加、削除
住所変更
身分変更

きゃーーーってかんじですが
みなさんの門出の出鼻をくじかないよう、きっちり仕上げていきたいと思います。

投稿者: nakai 日時: 17:23 |

カテゴリー
akiyama[56 items]
ando[11 items]
hiramatu[55 items]
nakai[71 items]
最新のトラックバック
2017 07
            1
2 3 4 5 6 78
9 10 1112 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 2526 27 28 29
30 31          
検索

Powered by
Movable Type