今日のおたすけ隊

たくさんほめよう。

2016年05月31日

最近、「ほめ方・叱り方」という本を読んでいます。

最初に、いきなり、

”職場の人をひとり思い浮かべて、30個を目標に「ほめ言葉」を書き出す”

という問題が出てくるのですが、

これが簡単そうに見えて、とても難しいのです。

ようやく15個出てきましたが、それ以上なかなか出てきません。

・・・と、苦しんでいたら、次のページに、

『5分以内に30個書ける人は5%未満』

と、書いてありました。

ほめ方のポイントは、その人に合ったほめ方で、たくさんほめることなんだそうです。

たくさんほめるなんて恥ずかしいなあ・・・と思いつつ、
周りの人をほめる回数を増やしていきたいです。

投稿者: あんどう 日時: 17:16 |

ピカピカ

2016年05月30日

 本日、当事務所にてピカピカ社員養成講座の研修が開催されました。
仕事と介護の両立セミナーを中心に助成金申請に関する内容でした。
顧問先事業所さんも参加頂き、スタッフも全員参加です。
以前に、介護に関する事務の仕事をしていたので、
こんなことろで、役に立つなんて思いもしませんでした。
今までの経験はすべて損なことはないんだなぁ。。。と
実感しました。

投稿者: ichihara 日時: 18:01 |

Windows10

2016年05月27日

お客様先でも話題になります。
10になったや、ならないやら。

何人かは強制的に10になったようですが
7→8の時ほど
大きな変化もないようです。

とわかっていてもよいしょがいりますね(汗)

投稿者: nakai 日時: 19:16 |

入院!!

2016年05月26日

1週間前まで急性虫垂炎にて入院していました。
5泊6日の入院でしたが、その中でも絶食した3日間が大変でした。
体調管理には気を付けないといけないと改めて実感しました。
規則正しい生活やきちんとした食事を心がけていきたいと思います。

投稿者: akiyama 日時: 17:46 |

通りもん

2016年05月25日

福岡のお土産です。
今日はうちの事務所にありました。
私がこの「通りもん」に出会ったのは30歳を超えてからですが、
こんなにおいしいお菓子があったんだと衝撃を受けました。
なかなか九州の方へ出向く機会もなく、もらうこともほぼないので
今日はとっても幸せになりました。

投稿者: hiramatu 日時: 14:42 |

はやーい。

2016年05月23日

 高松の職安へ助成金の申請に行ってきました。
助成金コーナーは3席あるのですが、2席は担当者不在で
1席は対応中だったのですが、すぐに終わり、そちらへ提出しました。
今回は1つの助成金で書類は15枚から20枚ほどあります。
1枚ずつ要所を赤ペンでチェックしていきます。
4つまとめて提出したのですが、なんとも素晴らしい手際のよさで
あっと言う間に終わりました。。
いつもいらっしゃる方なので慣れなのかもしれませんが、、、
ただただ、はやーい。すごーい。と心の中で感激してました。

投稿者: ichihara 日時: 17:00 |

観葉植物

2016年05月18日

今日は事務所で植物の剪定や土を交換しました。
事務所に緑があると癒されます。
根を分けた観葉植物を一株頂きました。
私は全くの初心者なのですが、大事に育てたいと思います。

投稿者: hiramatu 日時: 12:10 |

梅雨

2016年05月16日

 沖縄地方では、そろそろ梅雨入りとか、、耳に入ってきました。
もう梅雨の季節なんで、ついこの間、年賀状の写真撮影で
サルが事務所内にウロウロしてたような・・・。
もうすぐ1年の折り返しです。
今年の目標は何だったかな・・・。
振り返って見直すのもいい時期かもしれませんね。

投稿者: ichihara 日時: 14:51 |

見学

2016年05月12日

今日は県外より、当事務所の見学に多くの方が来訪されました。
見学していただけることは、当事務所にとってもとても刺激になりました。
感想や気づき等をご記入いただいたものを後日拝見できるということで、とても楽しみです。
大人数の来訪はあまりないことなので、対応に追われましたが、事前準備のおかげで何とか無事終わりました。
何事もあらかじめ準備することが大切だと感じました。

投稿者: akiyama 日時: 16:02 |

ダイエット

2016年05月11日

GWで実家に帰ると弟が9キロのダイエットをして、少しほっそりしてました。
食生活をサラダ中心に変え、間食を止めてました。
それでもまだ90キロだいなのですが・・・

私は実家で食べてはゴロゴロしてしまったので、GWで蓄えた分を減らすべく、
弟を見習い間食を止めたいなっと思いました。

投稿者: hiramatu 日時: 14:52 |

カテゴリー
akiyama[56 items]
ando[11 items]
hiramatu[55 items]
nakai[71 items]
最新のトラックバック
2017 07
            1
2 3 4 5 6 78
9 10 1112 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 2526 27 28 29
30 31          
検索

Powered by
Movable Type