今日のおたすけ隊

とれたてのアスパラ

2016年06月30日

先日、とれたてのアスパラガスをいただきました。
アスパラガスを調理することが滅多にないのですが、偶然にも母が来ており、料理してもらいました。
新鮮でみずみずしくとてもおいしかったです。
普段買う野菜はいつも決まってしまっていて、あまり買わない野菜については調理に困りますが、これを機に、いろんな野菜を買ってみようと思います。

投稿者: akiyama 日時: 17:44 |

お買い物マラソン

2016年06月30日

楽天でよく買い物をします。
最近、欲しいけど急ぎでないものをお気に入り登録しています。
お買い物マラソンの時に買って、たくさんポイントもらいたいです。
女子はポイントが大好きです。私も例にもれずそうみたいです。

投稿者: hiramatu 日時: 11:55 |

チーズはどこへ・・・

2016年06月27日

 自己研鑽の一つとして読書をしています。
何冊読むか、自分自身で決めて、本のジャンルはなんでもOKです。
(雑誌でもOKです、いつだったか「るるぶ」のときもありました)
今月の本を決めて購入したのですが、どこが懐かしく見たことあるような気がしていました。
先日、実家で探し物をしていたら、この本を発見。
数年前に読みたくてすでに購入していたものでした。
改めて読んで、もし、購入した時に読んでたら今と違ってたかな・・・
と考えさせられました。

投稿者: ichihara 日時: 16:51 |

時代の変化に対応しているようでしていない

2016年06月24日

昔、算定届がFD申請だったころに社会保険の事業所の新規適用の手続きをした事業所は
算定のデータを紙かフロッピーディスクで送るかどちら?という項目に
「フロッピー」に印をつけました。

それから10年以上が過ぎ、
電子申請ですべてをやっていますが
このFDだけは途中からCDになって、毎年事業所(算定は当事務所)に送られてきます。
「いらない」といえば、「事業所関係変更の届を出してください」といわれるので
なかなかめんどうで、送るなら勝手に送ってくれ
というようなことでそのままにしていたのですが、
個人情報がきびしくなってきた昨今は
ここれを開ける際の「パスワード」を別紙で事業所に送ってくるようになりました。
みなさん「これは??なに??」と問い合わせがあります。

よくよく考えると
いらない個人情報が配布されていること自体が
無駄を超えて「リスク」になるので
面倒とおもっていた変更届を順次していこうとおもいます(汗)

投稿者: nakai 日時: 18:44 |

警報

2016年06月23日

朝起きて、警報が出ていることに気づきました。
でも外は雨も降っていなかったので、あれ?と思いながらニュースを見ていました。
しばらくすると、避難勧告の緊急メールが、家にある3つの携帯でそれぞれ鳴り、驚きました。
住んでいる地域ではなかったので、大丈夫ですが、緊急メールは聞きなれない音がするのでいつもびっくりします。
天災はどうすることもできませんが、何かあった時のために備えておかないといけないなと思いました。

投稿者: akiyama 日時: 17:11 |

プレゼン

2016年06月22日

今月の例会では初めて私にプレゼンが回ってきました。
人前で話したりするのが、得意ではなく、とても緊張しました。
事前に「遠くを見たら緊張しないよ!」とアドバイスなどを頂いたのですが、
プレゼンの内容を映したスクリーンをひたすら見ての発表で、
聞いてくださる方の顔は全然見れませんでした。
よかったのか、わるかったのか・・・
当事務所のベテランさんにはいつまでも及ばなそうですが、
回数をこなして少しは上手くなっていきたいです。

投稿者: hiramatu 日時: 13:56 |

神対応!

2016年06月20日

 休日に自宅の加湿空気清浄機の掃除をしたところ、、、
本体にも黒カビがあるのに気が付き、目に見えるネジを
ドライバーで外しても分解することができず、電気屋さんに相談に行きました。
対応してくれた担当の方がとても親切で、感動しました。
結局のところ、この担当の方もメーカーのサービスへ電話したのですが、
「電話してください」ではなく「電話してみますね」なんです。
電話番号をメモられて渡されるのではなく、できる事は全てやってくれて、
お客様サービス№1でした!

投稿者: ichihara 日時: 17:41 |

役所からの紙

2016年06月17日

ものすごい小包がやってきました。
算定の用紙です。。。
電子申請ですが、総括表は紙で着ます。。
2以上の書類も紙です。

ペーパレス事務所としての見学が来週あるのですが
タイミング的にちょっと残念です。。

役所の書類はデータでほしい。。

投稿者: nakai 日時: 20:31 |

音楽

2016年06月15日

最近、事務所でコンサートの話をしました。
私、嵐のコンサートいったことあるんです!
しかも、松潤と目が合ったんです!

誰も信じてくれません。
最近は慌ただしくて、ゆっくり音楽を聴く時間もなかったのですが、
たまには好きなアーティストの曲を調べてみようかな?と思いました。

投稿者: hiramatu 日時: 14:39 |

ガチャガチャ

2016年06月13日

 先日、久しぶりに映画館に行きました。
開始時間まで、しばらくあったので、映画館近くをフラフラしてたら
ガチャガチャがズラリと並んであるコーナーがありました。
なんと、これは❢とツボにはまってしまいました。。。。。
童心を思い出しました。

投稿者: ichihara 日時: 18:03 |

青少年雇用情報シート

2016年06月10日

新卒の募集が解禁になりました。
ハローワークでは通常の求人と新卒求人とは
用紙が違うのですが、
新卒求人の申込を行う際、
新たに「青少年雇用情報シート」というものの提出が必要になるようです。
企業は、新卒者の求人を行う場合幅広い職場情報の提供が努力義務となっており
さらに求めがあった場合も情報提供を以下の1つ以上おこなうことが義務になっています
1)募集・採用に関する状況
2)職業能力の開発・向上に関する状況
3)企業における雇用管理に関する状況
1では平均勤務年数
3では時間外や有給取得日数が
項目の中に盛り込まれています。
新卒者が気になる情報になるのでしょうね。
企業も給与だけでない勝負が始まりそうです。


投稿者: nakai 日時: 20:43 |

早起きは三文の徳?

2016年06月09日

6月より勤務時間を1時間早く変更しております。
そのため、朝一番乗りで事務所に来ています。
以前はだいたい一番遅い出社だったため、新鮮な感じがします。
早寝早起きは三文の徳というので、これからも続けていきたいなと思います。

投稿者: akiyama 日時: 08:19 |

ワックス掛け

2016年06月08日

今日はスタッフ一同でワックスを掛けました。
3ヶ月に1度ワックスを掛けているので、そんなに汚れていると感じませんでした。
でも、ワックスを新しく掛けなおすとやはりピカピカしています。

事務所がキレイだとモチベーションも上がります。
物をキレイに大切に使うことは、いいこと尽くめだと感じました。

投稿者: hiramatu 日時: 15:24 |

あまりものだけど・・・ 

2016年06月07日

 事務所内のデコレーションにタイルを使っています。
以前に、ベージュ系のタイルを窓枠に、グリーン系をトイレに
つかったのですが、クリーン系のタイルが少し残っていました。。
それを発見👀 またまた、トイレにデコレーション。
ついでに「ニモ」のステッカーも発見👀
「ニモ」は冷蔵庫に既に貼っているので、ニモを増殖しました。
ますます可愛い冷蔵庫に変身です!

投稿者: ichihara 日時: 18:02 |

申告書ってこんなのです

2016年06月03日

労働保険の年度更新が始まりました。
「なんかきた!」と連絡が続々と入ります。
「黄緑色の封筒ですか?」「そうそう!!」
ここまでは話が通じます。
「電子申請するのですが、とりあえず、その封筒の中にはいっている「申告書」をFAXかメールで送ってもらえますか?
「申告書??」
はい。。ここで話が通じなくなります。
申告書って一応上の方に「労働保険概算・増加概算・確定保険料 一般拠出金 申告書」
と書いているのですが、宛名(納付書の宛名が封筒窓の宛名になっている)の裏面に来ていて
わかりにくいこと、申告書の文字が小さい?などからか、なかなかわかってもらえません。。
ジェスチャーするにもたとえるにも、紙なので、もどかしい。。

ということで、
こんなの!!
30dfc5988d078a210a63d5a462235113.jpg
です。
ちなみに右上の青枠のところのパスワードが電子申請の際必要なのでほしいのと
口座振替になっているか否か、納付済み保険料の額を確認したいのが理由です。

投稿者: nakai 日時: 23:14 |

春なのに。

2016年06月02日

昼間が真夏のように暑いですね。
エアコンをつけると寒くなり、きると暑くなり・・・
調節が難しい時期です。
もうすぐ梅雨なので、今のうちに晴れを満喫したいと思います。

投稿者: akiyama 日時: 17:25 |

2016年06月01日

子供が保育園に通いだし、歌を歌ってくれるのですが・・・
いつも同じ曲ばかり。
4月はチューリップ
5月はこいのぼり
季節にあった歌をたくさん歌ってるんだなっと思いました。
さて、今日から6月です。
どんな歌を覚えてくるのか楽しみです。

投稿者: hiramatu 日時: 15:01 |

カテゴリー
akiyama[56 items]
ando[11 items]
hiramatu[55 items]
nakai[71 items]
最新のトラックバック
2017 07
            1
2 3 4 5 6 78
9 10 1112 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 2526 27 28 29
30 31          
検索

Powered by
Movable Type