今日のおたすけ隊

ロケーション番号

2016年07月29日

お客様がオフィスを改装されました。素敵♬♬
13686672_1066921186734186_1721919300815919348_n.jpg
ちゃんと新しい書棚にはすべてロケーション番号が貼られていました。
ロケーション番号とは整頓のなかの標識のつけかたで、棚に番号をつけ、「○○は?」となれば「Hの2段目の棚です」とナビゲーションが簡単に出来るものです。
この状態を維持されるために守るべきルールをまず決めていただければと期待しています。

投稿者: nakai 日時: 20:28 |

フラワーボックス

2016年07月28日

事務所のインフォメーションカウンターにフラワーボックスをつけました。
事務所に入ってすぐに目につく場所で、今までもいろいろな柄にしたり、工夫している場所の一つです。
当事務所へ来られる際はぜひ見てください!

投稿者: akiyama 日時: 17:53 |

かき氷

2016年07月27日

暑いので最近、自宅でかき氷を作っています。
先日見たテレビでかき氷のシロップは色が違うだけで味は全部一緒だと言っていて、衝撃を受けました。
自分の味覚に自信がなくなりそうですが、おいしいのでいいかな♪

投稿者: hiramatu 日時: 15:27 |

ケーキ

2016年07月26日

先日、誕生日を迎えました。当事務所ではスタッフの誕生日には
ケーキを頂きお祝いしています。フルーツたっぷりのタルトで幸せな時間を
過ごすことが出来ました。ありがとうございました。
週末には、これも恒例行事になってきつつありますが
主人がケーキを作ってくれました。ど素人なので見た目もぐずぐず、
味は・・・?ですが、作ってくれることに感謝です。
さらに、今日もホールのケーキとロールケーキが!!!
なんとも幸せな日々です。。。

投稿者: ichihara 日時: 10:34 |

見える化

2016年07月22日

お客様のオフィスで
電話に1コールルールが貼られていました。
sanuki.jpg
3Sの中でも「ルールの見える化」というのは重要です。
習慣になるまでには、人間スグわすれますから(笑)
決めたことを守ることで
気がそろい、リードタイム縮まり
結果、お客様満足が手に入る小さなお手本です♪

投稿者: nakai 日時: 09:43 |

3S 5周年発表大会

2016年07月15日

週明け19日はいよいよ3S5周年発表大会です。
笑いあり涙ありの渾身のプレゼンが出来上がりました。
事務所内521枚の紙のストーリーを映像でお届けします。
是非見に来てください。
投票もあります。

5周年発表大会チラシ

投稿者: nakai 日時: 22:00 |

電子たばこ

2016年07月14日

主人が電子たばこを買いました。
すごい煙が出るので、たばこみたいでした。
でも、燃え尽きないので吸うのを止めるタイミングがわからなかったみたいです。
このまま続けて、禁煙してくれると嬉しいなっと思います。

投稿者: hiramatu 日時: 11:13 |

トマトヨーグルトジュース

2016年07月11日

 我が家の朝食メニューは、トーストとバナナ、トマトヨーグルトジュースです。
平日は朝はバタバタしていますので、ホントに少量ですが食べてます。
トマトヨーグルトジュースは、主人が飲んでいるのを見て、
最初は、ちょっと~それ変じゃないの?と思いつつ、
味見をするとなんと、これが結構飲める飲める。
それぞれの割合にもよりますが、ヨーグルトジュースが
多めの方が甘さが増すので飲みやすいです!

投稿者: ichihara 日時: 18:07 |

確認の時期

2016年07月08日

事務所では
労働保険の年度更新が終わり
算定基礎の真っただ中です(汗)

いままで気が付かなかった月変もれなどのミスなども
この時期は発覚する時期。。

怖いけど、ありがたい時期でもあります。

投稿者: nakai 日時: 22:20 |

梅雨の終わり

2016年07月06日

先日、ゴロゴロと雷がなって雨が降るのかな?
と思っていたのですが、降りませんでした。
梅雨の終わりは雷が鳴ると聞いたことがあるのですが、ソレだったのかな?
毎日、暑くてくたびれています。
夏が来たんだなーと実感。かき氷食べたいです。

投稿者: hiramatu 日時: 14:23 |

塩分補給。

2016年07月05日

先日、お客様の工場を拝見させて頂く機会がありました。

屋内だからと思って気を抜いて(?)いたら、
風が流れない分だけ、屋外よりも暑いことが少しずつ実感されてきました。。。

同席していた方曰く、
屋内の方が屋外よりも蒸し暑くなり、熱中症の危険性が高くなるとのこと。

そんな屋内での作業には、水分補給はもちろんのこと、
イオン飲料や塩飴などを使った「塩分補給」も、かなり大切なんだそうです。

それ以来、「塩飴」のことが気になって仕方がありません。
持ち歩こうかなあと思っている今日このごろです。

投稿者: あんどう 日時: 17:36 |

野菜ジュース

2016年07月04日

 今朝から、事務所の冷蔵庫に野菜ジュースがどっさりと。
野菜ジュース大好きなのでなんとも幸せな光景☆彡
ですが、、、数日前に500mlのペットボトルを
ギュウギュウ詰めにした名残でしょうか、、
プラスチックの棚の中央手前に10センチくらい割れ目が入ってました。
使わないCDケースを補強材としてセメダインで取りつけてみました。
この夏を乗り切れば、いいのですが・・・。

投稿者: ichihara 日時: 16:19 |

変化の連鎖

2016年07月01日

スタッフの旦那様は今日は「ゆうかつ」とかで
1時間早く出社されたようです。
そのせいでいろんな仕事が彼女にふりかかってきたようで(ぎりぎり出社になった理由がこれ)
家族の一人の時間がずれるとスタッフのよう他の家族にもなんらかの影響が出るようです。
(帰ってくるのも1時間早いらしい)

うちの娘(高校生)も雨がふったら(降りそうなら)「送れ」とハイヤーがわりに使うので
10分早く出るだけでも朝はずいぶん調整が必要です。

ひとつの変化は玉突きのように、あちこちに電波するんですね。
会社や世の中を変えるのは大変といえど
ちいさな変化はいろんな影響をもたらしていくのかもしれません。

投稿者: nakai 日時: 21:10 |

カテゴリー
akiyama[56 items]
ando[11 items]
hiramatu[55 items]
nakai[71 items]
最新のトラックバック
2017 07
            1
2 3 4 5 6 78
9 10 1112 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 2526 27 28 29
30 31          
検索

Powered by
Movable Type