今日のおたすけ隊

つまり3分の1やな。。

2016年09月30日

よく社会保険などの公的保険(法定福利費)は給与の何パーセント?
と聞かれたりした際
消費税のだいたい2倍ですよ。とお伝えしてます。

労災保険や雇用保険の2事業保険料率など一部をのぞき
おおむねこれらは労使折半。
請求はいったん事業主にきて、その半額を社員の給与から控除するので
請求が来る時点では消費税の4倍なんですね(汗)

7日でやめてしまった方の
給与の保険料徴収額をお伝えし、
その額が労使合計の額と思われた事業所さん

それが社員さん側だけの金額としり、「ええ??給与より保険料の方が高いん??」

給与は日割りでも社会保険料は1か月分徴収されるのでそうるのですが
本当に高いなあ、、、と改めて思います。。。


投稿者: nakai 日時: 15:25 |

季節の変わり目は・・

2016年09月29日

体調を崩しやすい時期ですね。
今月はずっと体調が悪く、咳が続いています。
病院にも何度か行って、気が滅入りそうになりますが、病は気からという言葉もあるので、何とか楽しいことを見つけながら過ごしています。
でも、運転中に咳き込むのは怖いので、早くよくなりたいです。
季節の変わり目は普段以上に気を付けないといけないなと思いました。

投稿者: akiyama 日時: 16:49 |

観葉植物

2016年09月28日

以前、職場の観葉植物の剪定をしたときに頂いた小さな観葉植物
夏にぐんぐん成長して大きくなりました。
観葉植物なのに外に出しておいたのですが、もうすぐ寒くなりそうなので室内に移動しました。
家の中に緑があると癒されます。
冬も超えて元気に我が家の一員になってほしいです。

投稿者: hiramatu 日時: 09:24 |

またまた・・・

2016年09月26日

 デコパージュしています。
今日は、バインダーにデコレーションです。
広い部分に大きい模様で・・・とよく考えがちですが、
なぜが、紙を挟むクリップになっている部分とペンを挟む部分にやろう!と
そんな細かい部分なんて・・・と思いながら、やり始めると
以外に楽しくできます。
出来栄えは・・・?ですが、手作り感が出てとっても愛着がわきます!

投稿者: ichihara 日時: 17:59 |

扶養は選択できるか

2016年09月23日

今日3つあった質問それが
「子供の扶養は両親どちらにつけるか選べられるのか」
という質問。
「旦那様は国保なので(保険料が高くなるので)お子さんを奥さんの社会保険の扶養につけたい」
といった損得問題がからみます。
税金は損得でどちらにつけても良いのですが
健康保険の扶養は
収入の多い人
にきまっています。「主として生計を維持されていること」と定められており
そしてその証拠書類を求められます。
特に旦那さんがいて奥さんにお子さんの扶養をつける場合に求められます。
(逆はなぜかいらない)


投稿者: nakai 日時: 22:19 |

台風

2016年09月21日

台風の影響でものすごい豪雨になりました。
私の住んでるところは避難準備になっていました。
テレビのニュースで各地の被害が映されていて、心が痛いです。
自然災害は本当に恐ろしいです。
早く普段生活に戻れるように願っています。

投稿者: hiramatu 日時: 13:29 |

調査の季節

2016年09月16日

年度更新がおわり、算定もおわり、社労士試験もおわったと
ひと段落する間もなく、
さっそくやってきました「社会保険の調査」
申告している社会保険の適用がきちんと行われているかどうか
出勤簿、賃金台帳、労働者名簿を元に確認されます。
4年に1回と聞いていますが
今回きたところは3年前の事業所でした。
持っていくものはたくさんありますが
データ化していると、もっていく書類はほぼないので助かります。
マイナンバーがはいるとこの調査もなくならないかなあ。。

投稿者: nakai 日時: 00:07 |

くつの乱れはこころの乱れ

2016年09月14日

この度、事務所の靴箱に貼られている
「くつの乱れはこころの乱れ」の表示を新しいものにしました。
私は詳しくないですが、風水でも玄関は大切だと言われているようです。
くつをきれいに整えるだけで、一日の仕事もシャキッとできそうです。

投稿者: hiramatu 日時: 14:45 |

育児介護休業法改正

2016年09月09日

来年の1月より育児介護休業法が改正されます。
育児もそうですが、今回の改正の目玉は「介護休業」です。
厚生労働省より育児・介護休業法のあらましがHPにアップされています。
また当事務所の法改正情報にもまとめてアップしていこうと思います!

投稿者: nakai 日時: 14:22 |

覆面パトカー

2016年09月08日

今日は事務所の前のバイパスで、いきなりパトカーの音とスピーカーの声がしました。
時々ありますが、覆面パトカーによる取り締まりのようです。
スピード違反や携帯電話・・・理由はわかりませんが、最近は運転中にスマホゲームで捕まる人もいるようですね。
違反のない安全運転で・・・と身が引き締まりました。

投稿者: akiyama 日時: 16:48 |

香川県っていいなぁ

2016年09月07日

台風の影響か高い降水確率を予報していたのに、降らないことが続きました。
雨に期待して植物に水やりしないで家を出てしまいました。
今日こそは降るよね?そろそろ植物が枯れそうです。
たまには雨も降らないと困ります。香川県にいると水不足が心配になります。
滋賀県に住んでいたときは水の心配はしたことがなく、積雪量が気になりました。
香川県は雪があまり降らないので、友達に羨ましがられます。
うどんもおいしいし、改めて香川県いいなぁっと思いました。

投稿者: hiramatu 日時: 10:00 |

報酬に対する法定福利費

2016年09月02日


9月になり、涼しくなりましたね。
労務の世界では厚生年金保険料率が改定になっています。
同時にホームページのリアルタイム保険料率
変更しました。

よく法定福利費は消費税の2倍よ(16%)と
言ってきましたが、とうとう16%も超えて
事業主負担は16.1%になっちゃいました。。

投稿者: nakai 日時: 15:10 |

久々のデコパージュ

2016年09月01日

今日は久しぶりにデコパージュをしました。
そんなに目立つ場所ではないのですが、ひそかにかわいらしい感じでとても気に入っています。
少しずつ、いろいろなところにデコパージュしたいと思います。

投稿者: akiyama 日時: 17:26 |

カテゴリー
akiyama[56 items]
ando[11 items]
hiramatu[55 items]
nakai[71 items]
最新のトラックバック
2017 07
            1
2 3 4 5 6 78
9 10 1112 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 2526 27 28 29
30 31          
検索

Powered by
Movable Type