今日のおたすけ隊

扶養控除申告書へのマイナンバー記載

2016年10月28日

年末調整の準備をそろそろされる事業所も多いと思います。
扶養控除申告書にマイナンバーは記載しなきゃいけないんでしょうか?
記載したら、それは特定個人情報となり安全管理措置を講じる必要があります。
扶養控除申告書の保存義務7年間です。。

条件付きで記載しなくてもよいことが国税庁のQ&Aで出ています。
このQ1-5-1をご確認ください。
http://www.nta.go.jp/mynumberinfo/FAQ/gensen_qa.htm#a116
すでに預かって管理していらっしゃる事業所さんは、この方法を使ってもよいかもしれませんね。
当事務所のソフトではこの文言の印字とマイナンバーが記載できないようマスキングする印刷設定が
出来るようになっています。

扶養控除申告書を配る前に、記載してもらうのか否かをきめてから、
取扱の流れを確認の上、みなさんにお知らせされるとよいと思います。

投稿者: nakai 日時: 12:25 |

日本シリーズ

2016年10月27日

日本シリーズの中盤ですね。
昨日までの3戦をテレビで観戦していました。
とても緊迫したいい試合です。
どちらが日本一になるのか、見当もつきませんが、最後まで見届けたいと思います。

投稿者: akiyama 日時: 08:46 |

例会

2016年10月24日

 今日は、四国3Sネットワークの例会でした。
月1回の例会ですが、先月の台風により今月は2回ありました。
今回は、初めて参加される方が多かったので、
3Sの目的や対象など分かりやすい講義内容でした。
初心に戻ってピカピカです!

投稿者: ichihara 日時: 18:13 |

旬のお菓子

2016年10月17日

県外のご縁のおかげで
いろんなおいしいものが食べれて
幸せです。

今日は今が旬!のおいしいクリームパンをいただきました。

IMG_0441.JPG

おいしいものを食べると元気が出てきます♬

投稿者: nakai 日時: 09:16 |

発表

2016年10月13日

昨日、四国3Sネットワークの例会がありました。
当事務所では、私が発表しました。
人前で話すことがあまり得意ではないため、いつも発表内容をあらかじめ考えて作成し、それを見ながら発表しています。
入社した当初は、発表時に周りをみる余裕もなく、抵抗もあったため、ずっと手元の原稿を見ながらの発表でした。
それもなれるもので、今は周りの反応や顔を少し見れるようになってきました。
いつか、原稿なしで発表できる日がくるといいなぁと思います。

投稿者: akiyama 日時: 16:24 |

ハロウィン

2016年10月12日

母から頼まれてハロウィンパーティーの衣装を作りました。
町中がハロウィン一色で、ワクワクしてしまいます。
季節イベントにのっかって、自分も楽しまないと損だなぁっと最近は思っています。

投稿者: hiramatu 日時: 12:24 |

2016年10月10日

3連休はいかがおすごしでしょうか?
HPの法改正を更新しました。
1月からの育児・介護休業法の改正です。
今回は介護休業が大きく変わっています。
育休による退職はここ数年でぐんと減りましたが
介護離職はまだまだ、まだまだ、
育休退職がぐっと減ったひとつに
個人的には産前産後の保険料免除が印象に残っています。
個人も会社もメリットがありましたからね。
この改正もひとつのきっかけになればいいなとおもいます。
改正育児介護休業法
パンフレットと内容はおおむね同じですが、気になるページに飛べるようにしています。

投稿者: nakai 日時: 16:31 |

マニュアル改訂

2016年10月06日

当事務所にはいくつものマニュアルが存在します。
マニュアルがあると誰でも同じように仕事ができるので、特に新しい人が入った時に役に立ちます。
その他、久々のことになると思い出すためにもマニュアルがあると便利です。
しかし、何でもどんどん変わって新しくなる時代。
マニュアルの内容が古くて現在のものに対応できないということもあります。
何かあった時のためにも、マニュアルを見直して改訂していくことが大切だなと思いました。

投稿者: akiyama 日時: 17:57 |

ズートピア

2016年10月05日

先週、ビデオを借りに行き、「ズートピア」を借りました。
ディズニー映画で動物たちの世界を描いています。
映像もとてもきれいで、お話もとてもおもしろかったです。
ハマりました!!!
ハマるとDVDやグッズを買いたくなります。
どうしようかな?買ったら娘にぐちゃぐちゃにされるかな?
あぁぁ、幸せな悩みです。

投稿者: hiramatu 日時: 09:52 |

最近は

2016年10月03日

 雨の日が多いですね。。
水不足が気になる香川県人にとってはいいこと?
ですが、今の季節は、なんといっても運動会♪
先日も同スタッフのお子さんの運動会でしたが
雨のため途中で中止になった、とのことでした。
そんな途中でなんて・・・。
複雑な気分です・・・・・。

投稿者: ichihara 日時: 17:52 |

カテゴリー
akiyama[56 items]
ando[11 items]
hiramatu[55 items]
nakai[71 items]
最新のトラックバック
2017 07
            1
2 3 4 5 6 78
9 10 1112 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 2526 27 28 29
30 31          
検索

Powered by
Movable Type