今日のおたすけ隊

2月は・・・

2017年02月27日

 2月もあと1日で終わりです。
1月は「いく」、2月は「にげる」、3月は「さる」と言いますが
年が明けてからあっという間ですね。
少しずつ日没の時間が遅くなっているのが、最近よくわかります。
3月と4月は卒業や退職、入学や入社・・など、環境が変わる場面が多くみられます。
合わせて手続きなど増えてきて勤務時間も比例していきます。
もう少し先のことを考えて、気持ちを楽にしています。
お花見はどこに行こうかなぁ~♪

投稿者: ichihara 日時: 17:09 |

プレミアムフライデー

2017年02月25日

今日は「プレミアムフライデー」らしい。
毎週末金曜日、午後3時に帰ることを推奨するもので
これにより消費を促すことを期待されたものだ

昔、バブルの時代は
金曜日を「花金」といい(華金ともいうらしい)
金曜日=パァーっと遊ぶ
という意味だったようにおもうが
別に政府の推奨でできた言葉でもなかったようにおもうが
それを思いおこさせるようなネーミングだ

ま、いまの時代は景気のいいバブル時代とは違って
早く帰ることになっても
パァーっと遊ぶ
というもんでもないかもしれません(笑)


消費を促すことは疑問だが
早く帰るということは
プライベートや家族との時間の使い方の見直しには
貢献できるのかもしれません。

なら水曜日くらいでもええのかな?


投稿者: nakai 日時: 14:56 |

風邪

2017年02月24日

風邪を引いたようで、咳が続いています。
少しよくなったかなと思って寝ると、朝まだひどくなっている状態です。
気温の差が激しく、寝るときは暖かくても朝寒いということもあり、うまく体温調節ができていないのかなと思いながらも、栄養と睡眠をしっかりとってこの週末で治したいと思います。
早く暖かい春がきてほしいですね。

投稿者: akiyama 日時: 17:21 |

レゴ

2017年02月22日

先日、3S例会でレゴブロックを使ったレゴ・シリアスプレイという講習がありました。
従来のミーティングでは主に左脳を使っているのですが、レゴを使うことで右脳も活発になり、よりアイデアなどが出るミーティングへ変わるそうです。
全容ではないようですが、講習を受けた感想は、ただただ楽しかったです。
レゴは子供だけでなく大人にもいろいろ教えてくれるんだ。と感じました。

投稿者: hiramatu 日時: 09:53 |

バレンタイン

2017年02月15日

昨日はバレンタインでした。
ちょこっとした気遣いや感謝の気持ちにほっこりします。
ちょこっと・・・ちょこ・・・だじゃれです。

投稿者: hiramatu 日時: 13:55 |

時間管理のガイドライン

2017年02月10日

平成13年4月6日に出された通称46通達とよばれる有名な通達
がながらく使われていましたが、ひさしぶりに先日こちらのガイドラインがでました
労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関するガイドライン>
業界団体の方にもこのガイドラインの順守徹底の要請がきているようです。

おそらく今後重要なガイドラインになってくることと思います。
46通達を知らなかった方もこちら、最新のガイドラインを是非一読いただき
正しい時間管理を行ったうえで業務の効率化をはかっていっていただければと思います。

投稿者: nakai 日時: 08:32 |

今月の目標

2017年02月08日

寒さが続いています。肌がますます乾燥していっています。
私のカカトが、がさがさしているのはわかっていたのですが、敷布団カバーをボロボロにしてしまうほどでした。ビックリ!
毎晩クリーム塗ることが今月の私の目標です。

投稿者: hiramatu 日時: 13:22 |

うがい

2017年02月07日

 インフル流行です・・・。
私自身はインフルエンザ未経験ですが安心はできません。
先日、切られるような喉の痛みがあり、、、耳鼻科へ行こうか、と
考えていたところ、TV番組で男性芸能人が健康管理方法は
起床時、帰宅時、就寝前と必ずうがいしています、という話しを耳にしました。
今まで病院等で散々言われながらもうがい薬はオブジェのようになっていましたが
翌日、うがいしていました。のどの痛みも嘘のようになくなりました。
大好きな芸能人でもないのに、すーと自分の中に入ってきたことが
すごく不思議です。。。男性芸能人に感謝!

投稿者: ichihara 日時: 10:18 |

有給の比例付与

2017年02月03日

法解釈とはややこしいもので、
先日お客様から質問を受け、はじめて、「あ、そーとる?」
と思ったことがありました。
パートの有給の比例付与です。

有給の表は一般の者と比例付与の表があり、
その事業所は社会保険にはいっていないパートの方は比例付与の表を使われているようでした。
「30時間未満の者」というくだりが判断を鈍らせますね。。

有給の比例付与は
週4日勤務以下で「かつ」週30時間未満の者です。
社会保険の被保険者の要件とはちょっとちがいます。

投稿者: nakai 日時: 18:36 |

カテゴリー
akiyama[56 items]
ando[11 items]
hiramatu[55 items]
nakai[71 items]
最新のトラックバック
2017 07
            1
2 3 4 5 6 78
9 10 1112 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 2526 27 28 29
30 31          
検索

Powered by
Movable Type