今日のおたすけ隊

夏といえば!

2017年06月29日

夏といえば何ですか?
海だったり花火だったりいろいろ楽しいことはありますが、
今回はビアガーデンに行ってきました!
これも夏ならではですよね。
まだ梅雨ですが、この夏もいろいろなことをして楽しみたいと思います。

投稿者: akiyama 日時: 22:48 |

鳥の巣

2017年06月28日

私の家の玄関が気に入ったようで、毎日のように鳥が巣を作りに来ていました。
狭い玄関なので、作らせてあげるわけにはいかず、毎日運んできたものを落とす作業と作らせないようにネットや鳥よけをする作業をしていました。
数日さぼってしまって、鳥の巣を落としたら、なんと卵が割れました。
数日さぼったことを後悔し、もう来ないでー。と思っていたら、卵を割られて懲りたのか鳥が来なくなりました。
鳥が来なくなってほっとしたのはいいけれど、なんとも後味の悪い結果になってしまいました。
鳥さん、毎日はたき落としてた時点で気づいてほしかったです。(泣)

投稿者: hiramatu 日時: 13:42 |

じゃがいも堀り

2017年06月21日

先日のお休みの日に「香南アグリーム」でじゃがいも堀り体験をしました。
2株引っこ抜いてきました。
じゃがいもがあまり実っていない株だったようで、大きなじゃがいも3つ取れました。
他の家族は10個以上取られている方もいました。
貴重な体験ができて楽しかったです。
ポテトにしておいしく頂きました。

投稿者: hiramatu 日時: 13:18 |

ドライブ

2017年06月19日

 先日の土曜日に、ドライブに出かけました。
家に引きこもり気味だった母親も一緒です!
寛永通宝を見て金運アップです!
足が不自由で一人では歩けないので、ついつい家に引きこもりですが
久しぶりの遠出で満面の笑みでした。
このあと、食事をご馳走してくれて、主人も私も満面の笑みでした。
香川県にも素晴らしい場所たくさんありますね。

投稿者: 日時: 17:26 |

情報セキュリティ

2017年06月17日

土曜日は事務組合の総会
その後の研修会は情報セキュリティについて
IPAの方が講師で来てくださいました。

IPAとは独立行政法人情報処理推進機構さんのことで
Pマーク取得の際にはこちらの資料等でお世話になりました。

情報セキュリティについての
いろんな情報や雛型があります。

セキュリティは事業所規模が小さくなるにつれて
甘くなる傾向があるようです。

なにからはじめてよいかわからない方のために
しぼってしぼって、しぼりきった
5か条を作られています。

効率化にはITは避けられないのですが
同時にセキュリティを高めていかなければなりません。

うちはその手立てとして
Pマークをとったわけですが
そこまではできないという方のために
この5か条をやってますという宣言だけで使用できる
ロゴマークも提供されているようです。

個人情報が解禁になった今、
是非とりくんでいただきたい内容です。

投稿者: nakai 日時: 20:51 |

梅雨なのに・・・

2017年06月15日

毎日暑いですね。
梅雨に入る前に、傘を購入したのですが、なかなか使う機会がなく、まだ1度しか使用していません。
雨が少ないと、香川は水不足が心配です。
梅雨なのに晴ればかりではなく、もっと雨が降るといいなと思います。
そして存分に傘を使いたいです!

投稿者: akiyama 日時: 08:22 |

長靴

2017年06月14日

週末、じゃがいも堀り体験に家族で出かける予定です。
持ち物に「長靴」が必要と書かれていました。
生まれて初めて長靴を買いました。
花柄のちょっと畑仕事してそうな長靴です。
おしゃれなレインブーツぽくないのが逆にかわいいような気がしています。
娘主体の体験なんですが、新しい長靴を履いてじゃがいも掘りたいです。

投稿者: hiramatu 日時: 15:27 |

覆面

2017年06月12日

 週末に、高速にのって関西方面へ出かけていましたが、
高松自動車道で、覆面パトカーを見かけました🚓
なんと、自分の車のすぐ後ろに覆面パトカーが!
運転していた主人は、超安全運転、速度も守って
しばらく緊張して運転していました。
しばらくすると、いなくなっていることが分かって一安心。
日曜の新聞、東名高速道路の空飛んでる車を見てびっくりしました。
パトカーいなくても、緊張感は大切ですね。

投稿者: 日時: 14:30 |

梅雨

2017年06月08日

ついに四国も昨日梅雨入りしましたね。
雨の季節は湿度が高く、少し苦手ですが、最近の暑さが和らいで、いつもより過ごしやすく感じます。
梅雨が終わると夏になり、本格的な暑さがやってくると思うと少し怖いですが、今のうちに体調を整えたり、体力をつけたりして、夏の暑さに備えたいと思います。

投稿者: akiyama 日時: 08:31 |

音楽

2017年06月07日

先日から音楽を聴いています。
子育てから聴く時間が持てないのが現状だったのですが、ある曲が好きになり、永遠リピートしています。
聴くだけで朝からテンションがあがります。
音楽ってすごい力を持っているのだな。っと実感しました。
今日も明日もヘビーローテーションで元気にがんばります。

投稿者: hiramatu 日時: 11:42 |

足つぼ

2017年06月06日

 先日、足が冷たくて・・・と知人に話してたら、
「青竹ふみがいいよ。100均にあるので十分!」と
教えてくれました。早速、100均で購入して
踏んでみると、痛い痛い、こんなに痛いものなのか・・。と驚きました。
よくTVで罰ゲーム的にやっている足つぼマッサージなんて
とんでもないかもと思いました。
知人曰く、「痛くて正解」そのうち気持ちよくなるよ、とのこと。。
気持ちよくなるのはいつの日かなぁ~。

投稿者: 日時: 13:25 |

全国第2位

2017年06月02日

昨日は社労士会での算定基礎の研修でした。
メインの算定基礎のお話の前に
今年は協会けんぽより30分の熱心なお話がありました
法改正なんかあったっけ?と思っていたら、タイトルのお話でした。
健康保険料率はかかる医療費を被保険者数をもとに都道府県ごとにちがうのですが
香川県は全国第2位の高さとのこと。
要は財政難ということです。
他県より高いなーとは思っていたのですが、そんなに悪かったですか。。
(ちなみに1位は佐賀県です)
高齢者が多いということもあろうかと思いますが
ジェネリックの使用頻度が数ないことや
健康経営の促進を依頼されていました。
企業も直接費用で関係してくること。なんとか下げたいですね。。

投稿者: nakai 日時: 18:42 |

野球観戦

2017年06月01日

週末は野球観戦に行くことになっています。
幸い、雨が降りそうな気配もなく、とても楽しみにしています。
今シーズン2回目の観戦となりますが、これからどんどん暑くなるので、観戦も大変になりそうですね。
熱中症にならないよう、満喫しようと思います。

投稿者: akiyama 日時: 17:16 |

カテゴリー
akiyama[56 items]
ando[11 items]
hiramatu[56 items]
nakai[73 items]
最新のトラックバック
2017 07
            1
2 3 4 5 6 78
9 10 1112 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 2526 27 2829
3031          
検索

Powered by
Movable Type