今日のおたすけ隊

いらないもの整理

2017年08月31日

昨日、キッチンの整理整頓をしたところ、不要なものがたくさん出ました。
必要だと思っていたものも、使わないのであれば思い切って処分しましょう!
とてもスッキリします♪
0831.jpg

投稿者: akiyama 日時: 11:02 |

蛍光灯の配置図

2017年08月28日

会社の電気をつける時、どこの電気が点灯したか見上げていませんか?
誰が見てもわかるというのは、無駄の削減に繋がります。
当社では電気スイッチの上に、蛍光灯の配置図を設置し色を割り振っています。
これ見れば、どこの電気がどのスイッチで点灯するか一目瞭然です。
新入社員でもわかるようにしておけば、教える必要はなくなります。

配置図.jpg

投稿者: hiramatu 日時: 14:09 |

ゴミ箱の中身

2017年08月26日

「ゴミ箱の中を見ると品質が判る」らしいです(^^;
どんなものがどんな風に捨てられていますか?
21078819_1396306907072168_3492600338998278754_n.jpg

投稿者: nakai 日時: 21:52 |

危険個所

2017年08月24日

身の回りに段差など、危険箇所はありませんか?
どこに段差があるか知っていれば、危険とは感じないかもしれません。
しかし、慣れない人にとっては、少しの段差も危険箇所になり得ます。
黄色と黒の斜線がよく危険箇所に描かれています。
当事務所では、段差の場所にテープを貼っています。
色模様は違いますが、目にとまるような柄にしました。
来訪者に危険箇所を認識してもらえるような工夫をすると良いと思います。
0824.jpg

投稿者: akiyama 日時: 11:00 |

発注のルール化

2017年08月21日

コラム.png

皆様はどのように在庫や発注の管理をされていますか?
当事務所では発注はルール化しています。
決まった量まで減ると、ラミネートされた発注用紙がでてきて、それを確認してからの発注になります。
発注が済めば、裏返して「発注済み」にします。
ルールを決めておけば、他のスタッフと注文が重なることもありませんし、注文されているかどうか心配することもありません。
発注の量も一目でわかります。
ルール化することで発注確認やタイミングを考慮する時間の削減に繋がります。

投稿者: hiramatu 日時: 14:03 |

最高のプレゼント

2017年08月18日

昨日はお客様に主催いただき先日の最優秀賞のお祝い会を開いていただきました。
初めての体験で大変感動しました。
そして今年度の目標を皆様に宣言できる良き機会にもなりました。
お客様の生産性向上に向けて今年は3Sで空き容量をさらに作り褒めまくります‼️
内勤のスタッフもこのページからも愛ある配信を行いますので是非パクって下さい
ビジネスは学校と違いカンニングありです!
20914513_1390448820991310_5409199043455348189_n.jpg

投稿者: nakai 日時: 22:48 |

目標設定

2017年08月17日

目標を決めていますか?
1年の目標だったり、月の目標だったりと期間はそれぞれあるかと思いますが…
当事務所では年間、月間に加えて週間の目標も設定しています。
毎週ミーティングでそれぞれが決めています。
内容は個々様々ですが、1週間の目標となると、とても身近で設定しやすく、達成しやすいように感じます。
達成しやすい短期間の目標を設定することでモチベーションUP!!
ぜひ、週間目標を設定してチャレンジしてみてください♪
0817.jpg

投稿者: akiyama 日時: 10:52 |

お盆玉

2017年08月16日

お盆休みも終わりいつもの日常に戻りつつあります。
私が子供の頃からもらっていたお盆のお小遣いを最近はお盆玉というそうです。
郵便局が流行らそうとしているらしいです。(*´ω`*)

投稿者: shirai 日時: 15:27 |

棚の扉を撤去

2017年08月10日

片付けるとき、見えないからいいかなと乱雑になってしまうことはありませんか?
『見えないから』『とりあえず』と言い訳してしまうのは、棚に扉があるからです。
棚の扉を取り外して、常に中が見える状態であれば、言い訳することもなくキレイが保てるはずです。
見えても大丈夫な棚であることを習慣化させるためにも、扉を外したり、扉のない棚にすることをおすすめします!!
20727991_1382994821736710_7719612739007565213_n.jpg

投稿者: akiyama 日時: 16:03 |

熱闘甲子園

2017年08月09日

台風で1日順延した甲子園大会が昨日より開幕しました。
これから15日間、高校球児の戦いに熱が入りそうです。
香川県代表は県立三本松高校
24年ぶりの甲子園での校歌を期待しています。
がんばれ!!高校球児⚾

投稿者: shirai 日時: 12:44 |

火事

2017年08月03日

夕方のニュースで都心部の火事を見ました。
火事は起こってしまうとすぐにはとまらず、密集地帯だと延焼の可能性もあり、危険ですね。
普段から火事が起こりにくい環境、しくみを作っておくことが大切だと改めて感じました。
自宅はIHなので直接火を使うことはありませんが、それでも火事が起こらないわけではないので、気を付けたいと思います。

投稿者: akiyama 日時: 20:41 |

新人

2017年08月02日

この歳(40オーバー)にしてピカピカの新人です。
毎日がチンプンカンプンで私の老脳はただいまフル回転。
とりあえず出来る事からがんばっていきます。

投稿者: shirai 日時: 14:35 |

カテゴリー
akiyama[67 items]
ando[13 items]
hiramatu[63 items]
nakai[81 items]
shirai[2 items]
最新のトラックバック
2017 10
12 3 4 5 6 7
8 910 1112 13 14
1516 17 1819 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索

Powered by
Movable Type