今日のおたすけ隊

避忙地

2017年09月23日

考え事をする際のこもりスペースを作ってみました。
オフィスにあるロッキングチェア
稼働率とアイデアが下りてくる確率が増えるといいな。
21686474_1420908394612019_3049905872838394539_n.jpg

投稿者: nakai 日時: 10:57 |

腰壁シート

2017年09月21日

腰壁シートをはりました。
高級感がUPしたように感じます。
はがせるシートなので、どこでも使えます!!
ちょっと気分や雰囲気を変えたい方におすすめです♪
なお、このシートはペンキで色を塗ることができるようです。
更に変えたくなった際は挑戦してみたいと思います。
21686299_1419276248108567_2852494037359809788_n.jpg

投稿者: akiyama 日時: 16:10 |

見学者来訪

2017年09月14日

今日は事務所にお客様が見学にいらっしゃいました。
デジタルドルフィンズのシステムや、事務所内を
見てくださいました。
お忙しいところ、多くの方にご足労いただき、大感謝です。
オフィスの改善をされたい方、3Sが進まない方は
ぜひ当事務所へご来訪ください。
何かのきっかけになるのではないかと思います。
事務所見学、受付中!!大歓迎です♪
21731372_1412417502127775_5548877516916876643_n.jpg

投稿者: akiyama 日時: 15:00 |

文房具いまむかし

2017年09月12日

上の写真は、3Sの取り組みを始めてしばらくした時に、
「事務所内でストックしている文房具をすべて出してみよう!」
という意気込みで出してみた(まだまだ整理の段階にも届いていない)時の写真です。

この時は、文房具のストックを最小限にすることへの不安が拭いきれず、
その後、減らす作業を何段階も行いました。

それからは、個人保有の文房具も全体で共用するようにして、
文房具のストックがなくても、個人所有でなくても、
仕事はできるということに、少しずつ慣れていきました。

いまでは、最小限にしたストックを、
いかにストレスなく使えるかに挑戦しています。
まだまだ改善中です。
21743183_1410855538950638_6771234361720624823_n.jpg

投稿者: あんどう 日時: 18:12 |

工程分析

2017年09月11日

いつも当たり前のように行っている行動に無駄がないか確かめてみたことはありますか?
例えば、ホワイトボードに書くという作業
ペンとホワイトボードが離れていたら・・・
◌移動
▽ペンを持つ
◌ホワイトボードまで移動
▽蓋を開ける
〇ホワイトボードに書く
▽蓋を閉める
◌移動
▽ペンを置く

生産的な動きは〇ホワイトボードに書くだけになります。
残りの作業は省ける可能性があります。

もし、ホワイトボードとペンが傍にあり、ペンの蓋が置場に固定されていて、ペンを持つと同時に蓋が取れる仕組みになっているとすれば。
◌ホワイトボードまで移動
▽ペンを持つ
〇ホワイトボードに書く
▽ペンを置く

8工程が半分の4工程で済むようになります。
工程分析表で全部の工程を洗い出し、生産的な作業だけに集中できる環境作りをしてみましょう。

工程分析表.jpg

投稿者: hiramatu 日時: 10:22 |

困っていることはみんなおなじ

2017年09月08日

ホワイトボードのマーカー
お手製でマーカーの壁面に磁石を貼りボードにつけてましたが
ペンが円錐の為ちょっとコツがいりました。
ネットで磁石付きペンを探すとあるんですね(^^;ちゃんと。
これで誰でもストレスなく定位置に返せます。
先にミニイレーザーもついててちょっとした消しにも効率的。
困りごとは商品化されるようです(^^)
21370906_1407560182613507_8520751076895968866_n.jpg

投稿者: nakai 日時: 16:20 |

タイルはり

2017年09月07日

以前、マットを外すと汚れていた場所。
キレイにはしましたが、キッチンの水回りの近くなので、汚れないように改善しました。
タイルをはって、掃除しやすく汚れにくい仕組みに♪
タイルは色の種類も多く、いろいろなアレンジができ、掃除しやすいというすぐれもの。
水回りの汚れやすいところには、タイルがおすすめです。
ぜひ試してみてください。
21433128_1406809036021955_7916926236507262426_n.jpg

投稿者: akiyama 日時: 16:15 |

使用する物は使用する場所に

2017年09月04日

3Sの第一歩は捨てることから始まります。
ですが、必要なものは複数個持っていても大丈夫です。
例えば、ハサミは当事務所に3つあります。
スタッフテーブルの近くと封筒の近く、そして、キッチンです。
複数個もあるのは無駄と思えますが、必要だと感じる時にすぐそばにあると、取りに行くための移動がなくなり、効率的になります。
使用する物は使用する場所に置くことが効率化の鍵になります。

Picge.jpg

投稿者: hiramatu 日時: 13:31 |

発想の転換

2017年09月01日

机の上に置けないなら下にしてみよう
日々の3Sで鍛えた発想の転換は
目利き力として仕事にも役立ちます(^^)
ティッシュは強力磁石でひっついています。
磁石、いろんなものに使えてなかなか便利なツールです♪
21271258_1401529186549940_4390181184555356062_n.jpg

投稿者: nakai 日時: 22:54 |

カテゴリー
akiyama[64 items]
ando[12 items]
hiramatu[60 items]
nakai[78 items]
shirai[2 items]
最新のトラックバック
2017 09
         1 2
34 5 67 8 9
1011 12 1314 15 16
17 18 19 2021 2223
24 25 26 27 28 29 30
検索

Powered by
Movable Type