今日のおたすけ隊

あるべき理想の姿

2017年10月23日

3Sをしていると、何をしていいかわからない。という状況になることもあると思います。
何をしていいかわからないのは、どんな会社にしたい。という「あるべき理想の姿」がイメージ出来ていないためだと思います。
当事務所にも「あるべき理想の姿」があります。
一例を上げれば、お客様の電話に誰でもすぐに回答できる等です。
そのためには、どうするのか?
スタッフ一同で情報共有や文書管理システムで見える化しています。
あるべき理想の姿を求めれば、必然と何が必要か具体的な手段も見えてきます。
行き詰まりを感じたら、従業員皆さんで「あるべき理想の姿」について話し合ってみてください。

PicColl.jpg

投稿者: hiramatu 日時: 11:32 |

おもいやりの心

2017年10月20日

郵便局の方が後納郵便物を取りに来てくださいます。
あるかないか聞かなくても一目でわかるように表示しています。

先日配達員のSさんは郵便を受け取った後そっと表示をかえしてくださってました。
思いやりの心返し、心温まります(^^)
22539837_1443460832356775_5420002192790501814_n.jpg

22491541_1443460835690108_3001533599478754720_n.jpg


投稿者: nakai 日時: 19:37 |

2017年10月19日

給湯室の壁紙をはりました。
今回は事務所にはない色、赤の壁紙です。
普段は目立たない場所ですが、入ると何だか楽しくなります。
雰囲気がガラッと変わる差し色の壁紙、はがせるので、賃貸でも使用できます。
新しい壁紙で気分を変えてみませんか?
IMG_5142.JPG

投稿者: akiyama 日時: 17:31 |

掲示物の期限

2017年10月16日

事務所の掲示板の管理はどうなっていますか?
もう終わっているポスターや期限切れの書類が掲示されていることはありませんか?
当事務所では、掲示物には「掲示期限」を設けています。
掲示期限を記載しておくと誰の目にもわかりやすく、管理のされていない掲示板になることを防げます。
掲示板に管理者を決めて、名前を貼りだせば責任感も生まれます。
いつも最新で管理されている掲示板を目指しましょう。

掲示物の期限.png

投稿者: hiramatu 日時: 10:28 |

スタンディングデスク

2017年10月13日

スタンディングデスクを窓辺に作ってみました。
これもスタンディングで打っています
22449841_1437422312960627_1686020760436706173_n.jpg
ペーパレスにして書類を取りに行かなくなった分
動かなくなったので
たまにこれで立ち仕事をして健康を保ちたいと思います♪

投稿者: nakai 日時: 18:59 |

まずは基礎から

2017年10月12日

先日、ミーティングで3Sテストを行いました。
基礎的なことばかりのミニテストですが、改めて見直すには最適です。
基礎がわかれば応用にもつながります。
3Sに限らずですが、何事も基礎を見直す時間を作ってみませんか?
IMG_5121.JPG

投稿者: akiyama 日時: 19:29 |

キャスターの夜明け。

2017年10月10日


むかしの写真シリーズ
今回は、キャスター黎明期(?)です。

これまで200個以上のキャスターを
家具や備品に取り付けてきた当事務所、

その始まりを振り返ってみると、
あるスタッフの個人キャビネットのキャスターが
(中身の重みに耐えかねて)壊れたことに端を発していたことがわかりました。

たとえ小さなことでも、困ったできごとが起こった時が、
大きな改善を産み出す好機なのかもしれません。
キャスターとりつけ.jpg

投稿者: あんどう 日時: 16:25 |

LED計画

2017年10月08日

LIDへ変える際の照明の提案をいただきました。
現状
22221489_1431721086864083_1470261674009843435_n.jpg
ご提案
22221549_1431721043530754_7411690577780611195_n.jpg
360度のイメージ画像を作っていただけて感動!
イメージの見える化、大切ですね♪

にしても。。スポットライト黒。。白。。悩みます(^^;;

投稿者: nakai 日時: 15:13 |

テーマを決める

2017年10月02日

おはようございます。
3Sを習慣化するのが、大変だという声をたくさん頂きます。
どんな活動でもそうだと思いますが、楽しくなければ続きません。
整理整頓も片付いていく過程を楽しいと思う人もいれば、大変だと思う人もいるかもしれません。
そこで、3S活動の中に「テーマ」を決め、遊び心を取り入れた改善をしてみてはどうでしょうか。
遊び心を入れたくても、どうしていいかわからない。という時でも、共通したテーマがあれば、情報収集もしやすいです。
当事務所のテーマは「北欧」です。ネットで「北欧」と検索することも度々あります。
整理整頓清掃をしながら、ファブリックパネルを作成するような活動もしています。

fd.jpg

投稿者: hiramatu 日時: 11:23 |

カテゴリー
akiyama[67 items]
ando[13 items]
hiramatu[64 items]
nakai[81 items]
shirai[2 items]
最新のトラックバック
2017 10
12 3 4 5 6 7
8 910 1112 13 14
1516 17 1819 20 21
2223 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索

Powered by
Movable Type