今日のおたすけ隊

懐かしの管理表。

2017年11月07日


【昔の写真シリーズ】

今回は、6年前の「誰いつメモ」管理表の様子です

「誰いつメモ」とは、”誰が””いつ””(どんな)3S活動をしたか”を記録する小さなメモ用紙のことです

この頃の事務所全体の目標枚数は「20枚」(現在は100枚をデータで管理しています)

できる範囲から少しずつ増やしていくことが継続のポイントかもしれません

誰いつメモ(改善前)110921 (2).jpg

投稿者: あんどう 日時: 17:50 |

懐かしの管理表。

2017年11月07日


【昔の写真シリーズ】

今回は、6年前の「誰いつメモ」管理表の様子です

「誰いつメモ」とは、”誰が””いつ””(どんな)3S活動をしたか”を記録する小さなメモ用紙のことです

この頃の事務所全体の目標枚数は「20枚」(現在は100枚をデータで管理しています)

できる範囲から少しずつ増やしていくことが継続のポイントかもしれません

誰いつメモ(改善前)110921 (2).jpg

投稿者: あんどう 日時: 17:50 |

キャスターの夜明け。

2017年10月10日


むかしの写真シリーズ
今回は、キャスター黎明期(?)です。

これまで200個以上のキャスターを
家具や備品に取り付けてきた当事務所、

その始まりを振り返ってみると、
あるスタッフの個人キャビネットのキャスターが
(中身の重みに耐えかねて)壊れたことに端を発していたことがわかりました。

たとえ小さなことでも、困ったできごとが起こった時が、
大きな改善を産み出す好機なのかもしれません。
キャスターとりつけ.jpg

投稿者: あんどう 日時: 16:25 |

文房具いまむかし

2017年09月12日

上の写真は、3Sの取り組みを始めてしばらくした時に、
「事務所内でストックしている文房具をすべて出してみよう!」
という意気込みで出してみた(まだまだ整理の段階にも届いていない)時の写真です。

この時は、文房具のストックを最小限にすることへの不安が拭いきれず、
その後、減らす作業を何段階も行いました。

それからは、個人保有の文房具も全体で共用するようにして、
文房具のストックがなくても、個人所有でなくても、
仕事はできるということに、少しずつ慣れていきました。

いまでは、最小限にしたストックを、
いかにストレスなく使えるかに挑戦しています。
まだまだ改善中です。
21743183_1410855538950638_6771234361720624823_n.jpg

投稿者: あんどう 日時: 18:12 |

キャラクター設定。

2016年08月30日

今日は、仲井事務所も参加している「四国3Sネットワーク」の定例会でした。

当事務所も参加して6年目になりますが、
最近気になるのが、

キャラクター設定。

なのです。

毎月の活動報告のプレゼンテーションを行う時、
回を重ねるごとに、各社のキャラクター(スタイル)が確立しつつあり、

仲井事務所も早急な(?)「キャラクター設定」を求められるようになってきました。

皆さん、仲井事務所のキャラクターって、どんな感じだと思われますか?
ぜひ、教えてください!!

投稿者: あんどう 日時: 18:07 |

塩分補給。

2016年07月05日

先日、お客様の工場を拝見させて頂く機会がありました。

屋内だからと思って気を抜いて(?)いたら、
風が流れない分だけ、屋外よりも暑いことが少しずつ実感されてきました。。。

同席していた方曰く、
屋内の方が屋外よりも蒸し暑くなり、熱中症の危険性が高くなるとのこと。

そんな屋内での作業には、水分補給はもちろんのこと、
イオン飲料や塩飴などを使った「塩分補給」も、かなり大切なんだそうです。

それ以来、「塩飴」のことが気になって仕方がありません。
持ち歩こうかなあと思っている今日このごろです。

投稿者: あんどう 日時: 17:36 |

たくさんほめよう。

2016年05月31日

最近、「ほめ方・叱り方」という本を読んでいます。

最初に、いきなり、

”職場の人をひとり思い浮かべて、30個を目標に「ほめ言葉」を書き出す”

という問題が出てくるのですが、

これが簡単そうに見えて、とても難しいのです。

ようやく15個出てきましたが、それ以上なかなか出てきません。

・・・と、苦しんでいたら、次のページに、

『5分以内に30個書ける人は5%未満』

と、書いてありました。

ほめ方のポイントは、その人に合ったほめ方で、たくさんほめることなんだそうです。

たくさんほめるなんて恥ずかしいなあ・・・と思いつつ、
周りの人をほめる回数を増やしていきたいです。

投稿者: あんどう 日時: 17:16 |

年始のご挨拶。

2016年01月26日

新年が明けて、はや1ヶ月足らず。

それでも、今年初めてお会いする方からは、
「今年もよろしくお願いします!」
と、よく言われます。

新年を迎えた月は、新たな気持ちで人と接したい、
という思いが感じられて、とてもありがたいものです。

ということで、まだ今年お会いしていない方にも、ここをお借りして、
今年ももよろしくお願いします!

投稿者: あんどう 日時: 17:18 |

年末・・・

2015年11月10日

毎年この時期に書いているような気がしますが、
時期柄、「年末の○○」といった話題が増えてきました。

この話題が聞こえてくると、その年が「あっ」という間に終わってしまうような気がします。

「あっ」という前に、今年の業務を完了したいなあと思っています。。。

投稿者: あんどう 日時: 10:46 |

読書の秋。

2015年10月27日

秋が深まり、日中も少しずつ過ごしやすくなってきましたね。

秋と言えば読書の秋(毎年書いているような気がしますが)。

今年、仲井事務所では自己研鑽の一環として、
「読書」に、特に力を入れています。

読むぞ、と思わなければ、なかなか進まない読書。

読むぞ、と思えば、少しの時間でも読書ができるから不思議ですね。

投稿者: あんどう 日時: 09:55 |

読書の秋。

2015年10月27日

秋が深まり、日中も少しずつ過ごしやすくなってきましたね。

秋と言えば読書の秋(毎年書いているような気がしますが)。

今年、仲井事務所では自己研鑽の一環として、
「読書」に、特に力を入れています。

読むぞ、と思わなければ、なかなか進まない読書。

読むぞ、と思えば、少しの時間でも読書ができるから不思議ですね。

投稿者: あんどう 日時: 09:55 |

それぞれのマイナンバー

2015年10月06日

いよいよ、マイナンバーの通知が始まります。

香川県内は、10月下旬から11月末にかけて、通知があるようですね。

現在、仲井事務所では各顧問先様に、このマイナンバーのご説明をしています。

同じ「マイナンバー」の話題でも、
プラスに受け止める方、仕事が増える~と落ち込む方、
担当者様ごとに、さまざまな反応があります。

説明の際に、こちらからお伝えする情報量が多く、いつも恐縮していますが、
しばらくの間、お付き合いを願えればと思っています。。。

投稿者: あんどう 日時: 11:08 |

読書の秋。

2015年09月15日

いよいよ朝晩が涼しくなってきましたね。

そろそろ、「秋」という言葉が聞かれるようになってきました。

「秋」には、いろいろな冠言葉(?)が付きますが、

今年は「読書の秋」で行きたいなあと思っています。

最近読んでいる本は、「国道のはなし」。全国の珍しい道路を紹介したものです。

読み終わったら、またご紹介します。。。

投稿者: あんどう 日時: 20:47 |

鍵付きの場所に。

2015年09月01日

連日、事務所のどこかで「マイナンバー」の話題になっています。

家に帰っても、
テレビの通販番組では、耐火金庫の売り言葉が「マイナンバー対策」。

確かに、マイナンバーのみならず、
近年、大切に保管しなければならない物や情報って増えていますね。

「どこにあるか」だけでも把握しておかなければならないなあと思います。。。

投稿者: あんどう 日時: 16:03 |

夏休みの朝と言えば。

2015年07月23日

・・・ラジオ体操ではないでしょうか。

先日、子どもと一緒に参加してみました。

自分が子どもの時には、あまり思いませんでしたが、
いざ大人になってみると、なかなか気持ちの良い疲れが得られるものだなあと思いました。

投稿者: あんどう 日時: 09:40 |

カテゴリー
akiyama[69 items]
ando[15 items]
hiramatu[66 items]
nakai[82 items]
shirai[2 items]
最新のトラックバック
2017 11
      12 3 4
56 7 89 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索

Powered by
Movable Type