今日のおたすけ隊

持ち物に名前と電話番号

2017年11月20日

社内のものを持ち出すことはよくあることだと思います。
忘れ物はあまりないかもしれませんが、ないとは言い切れません。
当事務所では持ち出すものには、名前と電話番号を入れています。
これで忘れ物をしても戻ってきます。
忘れ物をしないことが一番大切ですが、戻ってくる仕組み作りも大切です。

画像.jpg

投稿者: hiramatu 日時: 14:17 |

掃除用具置き場

2017年11月06日

掃除用具置き場にリメイクシールを貼りました。
これで掃除用具から壁に汚れが移っても、すぐに拭き取れます。
少しの工夫で大きな労力の無駄が省かれます。

dw.jpg

投稿者: hiramatu 日時: 15:51 |

空きスペースは置かない

2017年10月30日

少しの間置いておきたい、数日後に使うけど今はいらない。などの書類や物は日常的にあふれていると思います。
だけど、それを棚の空きスペースに置いてしまうとそこから棚のルールが破られてしまいます。
そんなときには「仮置場」を用意しておくといいです。
または空きスペースにも表示を明記し、モノを置かれない工夫をしましょう。
一度ルールが破られるとそこからどんどん定位置なども崩れていきます。
人はスペースがあると置きたくなる生き物らしいので、ルールを壊さないような仕組みも大切になると思います。
写真は3年前のものです。現在はもっと書類は少ないですが、空きスペースに表示をしていました。

1.jpg

投稿者: hiramatu 日時: 15:20 |

あるべき理想の姿

2017年10月23日

3Sをしていると、何をしていいかわからない。という状況になることもあると思います。
何をしていいかわからないのは、どんな会社にしたい。という「あるべき理想の姿」がイメージ出来ていないためだと思います。
当事務所にも「あるべき理想の姿」があります。
一例を上げれば、お客様の電話に誰でもすぐに回答できる等です。
そのためには、どうするのか?
スタッフ一同で情報共有や文書管理システムで見える化しています。
あるべき理想の姿を求めれば、必然と何が必要か具体的な手段も見えてきます。
行き詰まりを感じたら、従業員皆さんで「あるべき理想の姿」について話し合ってみてください。

PicColl.jpg

投稿者: hiramatu 日時: 11:32 |

掲示物の期限

2017年10月16日

事務所の掲示板の管理はどうなっていますか?
もう終わっているポスターや期限切れの書類が掲示されていることはありませんか?
当事務所では、掲示物には「掲示期限」を設けています。
掲示期限を記載しておくと誰の目にもわかりやすく、管理のされていない掲示板になることを防げます。
掲示板に管理者を決めて、名前を貼りだせば責任感も生まれます。
いつも最新で管理されている掲示板を目指しましょう。

掲示物の期限.png

投稿者: hiramatu 日時: 10:28 |

テーマを決める

2017年10月02日

おはようございます。
3Sを習慣化するのが、大変だという声をたくさん頂きます。
どんな活動でもそうだと思いますが、楽しくなければ続きません。
整理整頓も片付いていく過程を楽しいと思う人もいれば、大変だと思う人もいるかもしれません。
そこで、3S活動の中に「テーマ」を決め、遊び心を取り入れた改善をしてみてはどうでしょうか。
遊び心を入れたくても、どうしていいかわからない。という時でも、共通したテーマがあれば、情報収集もしやすいです。
当事務所のテーマは「北欧」です。ネットで「北欧」と検索することも度々あります。
整理整頓清掃をしながら、ファブリックパネルを作成するような活動もしています。

fd.jpg

投稿者: hiramatu 日時: 11:23 |

掃除マニュアル

2017年09月25日

おはようございます。
会社に掃除マニュアルはありますか?
当事務所にはあります。
掃除の当番表の隣にマニュアルを設置し、いつでも誰でも見えるようになっています。
新入社員にとっては、その会社の掃除のルールがわからないので、説明が必要になります。
掃除場所の度に説明を行っていては時間の無駄に繋がります。
図や写真を使ってわかりやすくするのもいいと思います。
掃除もやり方や頻度をルール化し、マニュアルをどんどん改定していきましょう。

掃除マニュアルn.jpg

投稿者: hiramatu 日時: 10:27 |

工程分析

2017年09月11日

いつも当たり前のように行っている行動に無駄がないか確かめてみたことはありますか?
例えば、ホワイトボードに書くという作業
ペンとホワイトボードが離れていたら・・・
◌移動
▽ペンを持つ
◌ホワイトボードまで移動
▽蓋を開ける
〇ホワイトボードに書く
▽蓋を閉める
◌移動
▽ペンを置く

生産的な動きは〇ホワイトボードに書くだけになります。
残りの作業は省ける可能性があります。

もし、ホワイトボードとペンが傍にあり、ペンの蓋が置場に固定されていて、ペンを持つと同時に蓋が取れる仕組みになっているとすれば。
◌ホワイトボードまで移動
▽ペンを持つ
〇ホワイトボードに書く
▽ペンを置く

8工程が半分の4工程で済むようになります。
工程分析表で全部の工程を洗い出し、生産的な作業だけに集中できる環境作りをしてみましょう。

工程分析表.jpg

投稿者: hiramatu 日時: 10:22 |

使用する物は使用する場所に

2017年09月04日

3Sの第一歩は捨てることから始まります。
ですが、必要なものは複数個持っていても大丈夫です。
例えば、ハサミは当事務所に3つあります。
スタッフテーブルの近くと封筒の近く、そして、キッチンです。
複数個もあるのは無駄と思えますが、必要だと感じる時にすぐそばにあると、取りに行くための移動がなくなり、効率的になります。
使用する物は使用する場所に置くことが効率化の鍵になります。

Picge.jpg

投稿者: hiramatu 日時: 13:31 |

蛍光灯の配置図

2017年08月28日

会社の電気をつける時、どこの電気が点灯したか見上げていませんか?
誰が見てもわかるというのは、無駄の削減に繋がります。
当社では電気スイッチの上に、蛍光灯の配置図を設置し色を割り振っています。
これ見れば、どこの電気がどのスイッチで点灯するか一目瞭然です。
新入社員でもわかるようにしておけば、教える必要はなくなります。

配置図.jpg

投稿者: hiramatu 日時: 14:09 |

発注のルール化

2017年08月21日

コラム.png

皆様はどのように在庫や発注の管理をされていますか?
当事務所では発注はルール化しています。
決まった量まで減ると、ラミネートされた発注用紙がでてきて、それを確認してからの発注になります。
発注が済めば、裏返して「発注済み」にします。
ルールを決めておけば、他のスタッフと注文が重なることもありませんし、注文されているかどうか心配することもありません。
発注の量も一目でわかります。
ルール化することで発注確認やタイミングを考慮する時間の削減に繋がります。

投稿者: hiramatu 日時: 14:03 |

ひまわり祭り

2017年07月31日

仏生山のひまわり祭りへ行ってきました。
娘はスーパーボールすくいの為のお祭りだったらしく、ひまわりにはあまり興味がありませんでした。
顔が描かれているひまわりもあったり、楽しかったです。
とても暑かったですが、ひまわりは元気にいっぱい咲いていて、見れてよかったです。

投稿者: hiramatu 日時: 13:18 |

2017年07月26日

お花を植えました。
植物は枯らしてしまうことが多く、育てたことがなかったのですが、プランターが空いていたので、お花を買って植えてみました。
もともとお花が咲いている花の苗を買ったので、今のところ元気に育っています。
元気に年を越して来年も咲いてくれるようなら、お庭にたくさんお花を植えてみたいです。

投稿者: hiramatu 日時: 13:40 |

夏の味

2017年07月12日

先日、顧問先様よりスイカをいただきました。
私は今年初めてのスイカです。
みずみずしくて、あまくておいしかったです。
これぞ夏の味。
子供のころは食べ終わった皮はカブトムシにあげてました。

投稿者: hiramatu 日時: 09:45 |

鳥の巣

2017年06月28日

私の家の玄関が気に入ったようで、毎日のように鳥が巣を作りに来ていました。
狭い玄関なので、作らせてあげるわけにはいかず、毎日運んできたものを落とす作業と作らせないようにネットや鳥よけをする作業をしていました。
数日さぼってしまって、鳥の巣を落としたら、なんと卵が割れました。
数日さぼったことを後悔し、もう来ないでー。と思っていたら、卵を割られて懲りたのか鳥が来なくなりました。
鳥が来なくなってほっとしたのはいいけれど、なんとも後味の悪い結果になってしまいました。
鳥さん、毎日はたき落としてた時点で気づいてほしかったです。(泣)

投稿者: hiramatu 日時: 13:42 |

じゃがいも堀り

2017年06月21日

先日のお休みの日に「香南アグリーム」でじゃがいも堀り体験をしました。
2株引っこ抜いてきました。
じゃがいもがあまり実っていない株だったようで、大きなじゃがいも3つ取れました。
他の家族は10個以上取られている方もいました。
貴重な体験ができて楽しかったです。
ポテトにしておいしく頂きました。

投稿者: hiramatu 日時: 13:18 |

長靴

2017年06月14日

週末、じゃがいも堀り体験に家族で出かける予定です。
持ち物に「長靴」が必要と書かれていました。
生まれて初めて長靴を買いました。
花柄のちょっと畑仕事してそうな長靴です。
おしゃれなレインブーツぽくないのが逆にかわいいような気がしています。
娘主体の体験なんですが、新しい長靴を履いてじゃがいも掘りたいです。

投稿者: hiramatu 日時: 15:27 |

音楽

2017年06月07日

先日から音楽を聴いています。
子育てから聴く時間が持てないのが現状だったのですが、ある曲が好きになり、永遠リピートしています。
聴くだけで朝からテンションがあがります。
音楽ってすごい力を持っているのだな。っと実感しました。
今日も明日もヘビーローテーションで元気にがんばります。

投稿者: hiramatu 日時: 11:42 |

美術部

2017年05月31日

先日、事務所でテントにe-teamの文字を描きました。
塗料を頂き、さっそく取り掛かろうとしたのですが、溶剤で塗料を溶かしたり、普通のペンキとは違うようで困っていたら、うちの元美術部のスタッフが油絵に似てるということで、なんとか塗ることができました。
線もまっすぐ引くことができ、素敵なロゴが完成しました。
美術部スタッフに感謝しっぱなしの1日でした。

投稿者: hiramatu 日時: 12:48 |

ベビーカステラ

2017年05月24日

昨日は保育園の近くで市?出店の並ぶ縁日のような催しをしていたので、遊びに行きました。
金魚やスーパーボール、宝石すくい、くじ、輪投げ。
娘はどれもやりたくて仕方ない様子でしたが、食べ物に落ち着きました。
ベビーカステラ
私の小さい頃はなかったように思うのですが、とってもおいしくて大好きです。
娘よりついつい食べてしまったかもしれません。
これから夏になるとお祭りも増えるので、楽しみです。

投稿者: hiramatu 日時: 09:24 |

パズル

2017年05月17日

最近、1000ピースのパズルを始めました。
何日もかかっていまっすが、まだまだ完成しません。
でも、少しづつ出来上がっていく工程が楽しいです。
ただ、床で作成し始めたために、腰が痛くなってきました。
パズルはテーブルでしたほうがよいようです。

投稿者: hiramatu 日時: 14:47 |

ゴールデンウイークの後

2017年05月10日

ゴールデンウイークは私も実家へ帰ったり、スタッフも遠出したりとお出かけしていたようです。
そのため、事務所にはお土産のお菓子がたくさんあります。
それだけで幸せを感じられるのは女子だからでしょうか?
甘いものは人を幸せにすると、本当に思います。

投稿者: hiramatu 日時: 12:03 |

頭皮チェック

2017年04月26日

先日、美容室で頭皮チェックをしてもらいました。
頭の手前、てっぺん、後ろ、耳の後ろと4ヵ所の計測し、頭の後ろの方に乾燥があり、角質があるという結果でした。
シャンプーを2回するほうがいいと言われてしまいました。
紫外線で肌は気を付けても、頭皮まで気にしたことがなく、「忠告」して頂けると何か対策しないとっと思えます。
これから紫外線のシーズンです。肌も頭皮も元気であるよう対策がんばります。

投稿者: hiramatu 日時: 14:13 |

わたあめ

2017年03月08日

天気がよさそうで悪い日が続いています。
休日に神戸までお出かけし、トッティーキャンディーファクトリーというお店の巨大わたあめを食べました。
カラフルで手もあまりべたべたせず、おいしかったです。写真映えもしました。
四国にも都会ぽいお店がどんどん増えてほしいなぁっと思いました。

投稿者: hiramatu 日時: 14:42 |

レゴ

2017年02月22日

先日、3S例会でレゴブロックを使ったレゴ・シリアスプレイという講習がありました。
従来のミーティングでは主に左脳を使っているのですが、レゴを使うことで右脳も活発になり、よりアイデアなどが出るミーティングへ変わるそうです。
全容ではないようですが、講習を受けた感想は、ただただ楽しかったです。
レゴは子供だけでなく大人にもいろいろ教えてくれるんだ。と感じました。

投稿者: hiramatu 日時: 09:53 |

バレンタイン

2017年02月15日

昨日はバレンタインでした。
ちょこっとした気遣いや感謝の気持ちにほっこりします。
ちょこっと・・・ちょこ・・・だじゃれです。

投稿者: hiramatu 日時: 13:55 |

今月の目標

2017年02月08日

寒さが続いています。肌がますます乾燥していっています。
私のカカトが、がさがさしているのはわかっていたのですが、敷布団カバーをボロボロにしてしまうほどでした。ビックリ!
毎晩クリーム塗ることが今月の私の目標です。

投稿者: hiramatu 日時: 13:22 |

ドライイーストの入れ忘れ

2017年01月25日

先日、ホームベーカリーにドライイーストを入れずに予約して出社しました。
仕事の合間に思い出し、お昼休憩に家に連絡を入れて、ドライイーストをセットして、最初からやり直してもらいました。
家に帰ってドキドキ。いつもとほぼ同じ出来栄えでした。ぎりぎり間に合ったようです。
通常4時間でパンが焼けるので、予約時間より4時間くらい前に気づけば、やり直しがきくことが新たな発見でした。
入れ忘れないのが一番ですが・・・

投稿者: hiramatu 日時: 12:33 |

ネスカフェバリスタ

2017年01月11日

ネスカフェバリスタ「i」がもうすぐ事務所へ来るそうです。
なんと、ネスカフェアプリでスマホから操作できるようです。
コーヒーや水の量の調節に泡立ち加減まで。
ハイテクでわくわくしてしまいます。
早く来ないかなぁ。

投稿者: hiramatu 日時: 14:36 |

年賀状のシーズン

2016年11月30日

11月も今日で終わり。明日から12月となりました。
そろそろ取り掛からないといけないのが年賀状。
送る内容を考えたり、相手のことを考えたりする時間は楽しいものです。
来年は酉年です。
なににしようかな?と考えて遅くならないように気を付けたいと思います。

投稿者: hiramatu 日時: 15:18 |

新設備

2016年11月09日

毎朝、とても寒くて布団から出れなくなってきました。
私は冬の時期になると貼るカイロがかかせないのですが、今年はいらないかもしれません。
今、事務所内で大きな工事がされています。
暖かく過ごせる設備の工事です。
さて、なんでしょうか?
出来上がりがとても楽しみです。

投稿者: hiramatu 日時: 13:37 |

忘れ物

2016年11月02日

よく忘れ物をします。
携帯をどこへ置いたか忘れて、いつも探しています。
どこへ置くか、家庭でも3Sの定位置管理をしないといけません。
スプーンを入れる引き出しに携帯を置いていたのが、自分でも衝撃でした。
あと、財布を冷蔵庫に入れてたこともありました。
自分でビックリします。

投稿者: hiramatu 日時: 14:48 |

ハロウィン

2016年10月12日

母から頼まれてハロウィンパーティーの衣装を作りました。
町中がハロウィン一色で、ワクワクしてしまいます。
季節イベントにのっかって、自分も楽しまないと損だなぁっと最近は思っています。

投稿者: hiramatu 日時: 12:24 |

ズートピア

2016年10月05日

先週、ビデオを借りに行き、「ズートピア」を借りました。
ディズニー映画で動物たちの世界を描いています。
映像もとてもきれいで、お話もとてもおもしろかったです。
ハマりました!!!
ハマるとDVDやグッズを買いたくなります。
どうしようかな?買ったら娘にぐちゃぐちゃにされるかな?
あぁぁ、幸せな悩みです。

投稿者: hiramatu 日時: 09:52 |

観葉植物

2016年09月28日

以前、職場の観葉植物の剪定をしたときに頂いた小さな観葉植物
夏にぐんぐん成長して大きくなりました。
観葉植物なのに外に出しておいたのですが、もうすぐ寒くなりそうなので室内に移動しました。
家の中に緑があると癒されます。
冬も超えて元気に我が家の一員になってほしいです。

投稿者: hiramatu 日時: 09:24 |

台風

2016年09月21日

台風の影響でものすごい豪雨になりました。
私の住んでるところは避難準備になっていました。
テレビのニュースで各地の被害が映されていて、心が痛いです。
自然災害は本当に恐ろしいです。
早く普段生活に戻れるように願っています。

投稿者: hiramatu 日時: 13:29 |

くつの乱れはこころの乱れ

2016年09月14日

この度、事務所の靴箱に貼られている
「くつの乱れはこころの乱れ」の表示を新しいものにしました。
私は詳しくないですが、風水でも玄関は大切だと言われているようです。
くつをきれいに整えるだけで、一日の仕事もシャキッとできそうです。

投稿者: hiramatu 日時: 14:45 |

香川県っていいなぁ

2016年09月07日

台風の影響か高い降水確率を予報していたのに、降らないことが続きました。
雨に期待して植物に水やりしないで家を出てしまいました。
今日こそは降るよね?そろそろ植物が枯れそうです。
たまには雨も降らないと困ります。香川県にいると水不足が心配になります。
滋賀県に住んでいたときは水の心配はしたことがなく、積雪量が気になりました。
香川県は雪があまり降らないので、友達に羨ましがられます。
うどんもおいしいし、改めて香川県いいなぁっと思いました。

投稿者: hiramatu 日時: 10:00 |

血流

2016年08月31日

ごはんを食べた後の講義などは、興味のある話題でもついつい眠くなってしまうことがあります。
消化のために胃腸の血流が良くなっているため、代わりに脳の血流が悪くぼーとしてしまうからです。
そんな時には、体操をして血流を良くして、体全体に酸素を送るといいそうです。
呼吸も大切だそうです。体操や呼吸を上手に取り入れ、血の巡りだけでなく、日々の生活もよくしていきたいものです。

投稿者: hiramatu 日時: 13:43 |

ストレスチェック

2016年08月24日

ストレスチェック制度が施行され、個人のメンタルヘルス不調のリスクを低減させるとともに、検査結果を集団的に分析し、職場環境の改善につなげる取組が始まっています。
インターネットでも57項目の質問に答え、簡単にストレスチェックが受けれました。
最後はグラフで表示されるのでわかりやすいです。
興味をお持ちの方は、ぜひやってみて下さい。
5分でできるストレスチェック

投稿者: hiramatu 日時: 13:18 |

お盆休み

2016年08月10日

明日からお盆休みに入ります。
今年から山の日が増えて、当社でも少し長いお盆休みになります。
しっかり休んだ後は、またシャキッと業務に励みたいと思います。
そのために、お盆休みもダラダラしない生活になるようがんばります!

投稿者: hiramatu 日時: 14:06 |

お盆休み

2016年08月10日

明日からお盆休みに入ります。
今年から山の日が増えて、当社でも少し長いお盆休みになります。
しっかり休んだ後は、またシャキッと業務に励みたいと思います。
そのために、お盆休みもダラダラしない生活になるようがんばります!

投稿者: hiramatu 日時: 14:06 |

かき氷

2016年07月27日

暑いので最近、自宅でかき氷を作っています。
先日見たテレビでかき氷のシロップは色が違うだけで味は全部一緒だと言っていて、衝撃を受けました。
自分の味覚に自信がなくなりそうですが、おいしいのでいいかな♪

投稿者: hiramatu 日時: 15:27 |

電子たばこ

2016年07月14日

主人が電子たばこを買いました。
すごい煙が出るので、たばこみたいでした。
でも、燃え尽きないので吸うのを止めるタイミングがわからなかったみたいです。
このまま続けて、禁煙してくれると嬉しいなっと思います。

投稿者: hiramatu 日時: 11:13 |

梅雨の終わり

2016年07月06日

先日、ゴロゴロと雷がなって雨が降るのかな?
と思っていたのですが、降りませんでした。
梅雨の終わりは雷が鳴ると聞いたことがあるのですが、ソレだったのかな?
毎日、暑くてくたびれています。
夏が来たんだなーと実感。かき氷食べたいです。

投稿者: hiramatu 日時: 14:23 |

お買い物マラソン

2016年06月30日

楽天でよく買い物をします。
最近、欲しいけど急ぎでないものをお気に入り登録しています。
お買い物マラソンの時に買って、たくさんポイントもらいたいです。
女子はポイントが大好きです。私も例にもれずそうみたいです。

投稿者: hiramatu 日時: 11:55 |

プレゼン

2016年06月22日

今月の例会では初めて私にプレゼンが回ってきました。
人前で話したりするのが、得意ではなく、とても緊張しました。
事前に「遠くを見たら緊張しないよ!」とアドバイスなどを頂いたのですが、
プレゼンの内容を映したスクリーンをひたすら見ての発表で、
聞いてくださる方の顔は全然見れませんでした。
よかったのか、わるかったのか・・・
当事務所のベテランさんにはいつまでも及ばなそうですが、
回数をこなして少しは上手くなっていきたいです。

投稿者: hiramatu 日時: 13:56 |

音楽

2016年06月15日

最近、事務所でコンサートの話をしました。
私、嵐のコンサートいったことあるんです!
しかも、松潤と目が合ったんです!

誰も信じてくれません。
最近は慌ただしくて、ゆっくり音楽を聴く時間もなかったのですが、
たまには好きなアーティストの曲を調べてみようかな?と思いました。

投稿者: hiramatu 日時: 14:39 |

ワックス掛け

2016年06月08日

今日はスタッフ一同でワックスを掛けました。
3ヶ月に1度ワックスを掛けているので、そんなに汚れていると感じませんでした。
でも、ワックスを新しく掛けなおすとやはりピカピカしています。

事務所がキレイだとモチベーションも上がります。
物をキレイに大切に使うことは、いいこと尽くめだと感じました。

投稿者: hiramatu 日時: 15:24 |

2016年06月01日

子供が保育園に通いだし、歌を歌ってくれるのですが・・・
いつも同じ曲ばかり。
4月はチューリップ
5月はこいのぼり
季節にあった歌をたくさん歌ってるんだなっと思いました。
さて、今日から6月です。
どんな歌を覚えてくるのか楽しみです。

投稿者: hiramatu 日時: 15:01 |

通りもん

2016年05月25日

福岡のお土産です。
今日はうちの事務所にありました。
私がこの「通りもん」に出会ったのは30歳を超えてからですが、
こんなにおいしいお菓子があったんだと衝撃を受けました。
なかなか九州の方へ出向く機会もなく、もらうこともほぼないので
今日はとっても幸せになりました。

投稿者: hiramatu 日時: 14:42 |

観葉植物

2016年05月18日

今日は事務所で植物の剪定や土を交換しました。
事務所に緑があると癒されます。
根を分けた観葉植物を一株頂きました。
私は全くの初心者なのですが、大事に育てたいと思います。

投稿者: hiramatu 日時: 12:10 |

ダイエット

2016年05月11日

GWで実家に帰ると弟が9キロのダイエットをして、少しほっそりしてました。
食生活をサラダ中心に変え、間食を止めてました。
それでもまだ90キロだいなのですが・・・

私は実家で食べてはゴロゴロしてしまったので、GWで蓄えた分を減らすべく、
弟を見習い間食を止めたいなっと思いました。

投稿者: hiramatu 日時: 14:52 |

シーグラス

2016年04月28日

昨年の話なのですが、まだ海開きしていない海へ散歩へ出掛けました。
まだ掃除などがされておらず、ゴミなどもあったのですが、シーグラスを見つけました。
シーグラスは、ガラスが海の波にもまれて角が丸くなり、曇りガラスのようになったものです。
海で宝探しをしているようで、たくさん探しました。
また今年も海開き前の海へ散歩に出かけようかなっと思います。

投稿者: hiramatu 日時: 11:22 |

頂きました

2016年04月20日

今日は会社の方にお野菜を届けて頂きました。
大根、さつまいも、サトイモ
どれもおいしそうです。スタッフで分けて頂きます。
おいしい差し入れありがとうございました。

投稿者: hiramatu 日時: 10:59 |

タケノコの天ぷら

2016年04月13日

昨日はお客様からタケノコの天ぷらをスタッフ一同頂きました。
煮つけたタケノコの天ぷらを初めて食べて、おいしくて感動しました。
出身が他県なので知らなかったのですが、さぬきの味なんですね。
そういえば、スーパーで高野豆腐の天ぷらが置いているのも驚きました。
さぬきの味、私もチャレンジしたいなっと思いました。

投稿者: hiramatu 日時: 13:55 |

違う世界

2016年04月07日

昔、学校で先生が雑談のように話してくれた話を思い出しました。
人は赤外線~紫外線の間の色を識別できるが、
蜂や昆虫はそれよりも外側の色も識別できている。
2種類の花があり、人が同じ「白」だと思っていても、
昆虫には違う色に見えているらしい。

自分の見ている世界が正解ではなく、違う世界が存在していると思うと
少しロマンチックで、おもしろい。
凝り固まった頭ではなく、いつも柔軟におもしろいことを考えらえるように生活できたら
何かが変わりそうな気がしてくる。
なかなか難しいけど、そんな風になりたいなぁ。
ちなみに昆虫は好きではありません。

投稿者: hiramatu 日時: 11:54 |

挨拶

2016年03月30日

先日、私が帰社するときにお客様が来られていました。
お話のお邪魔をしてはいけないと思い、小さな声で
「お疲れさまでした。お先に失礼します。」と言ったら、
大きな声でお客様から「お疲れさまでした」っと声をかけて頂きました。
なんだかとても嬉しかったです。
自分ももっと大きな声で挨拶しようと思いました。

投稿者: hiramatu 日時: 10:03 |

春の服

2016年03月23日

暖かくなってきて春っぽい服が欲しくなってきました。
冬はどうしても黒ぽい服が多くなってしまうのですが、
今年の春は白が流行してるらしいので、白を取り入れていきたいと思います。

投稿者: hiramatu 日時: 14:57 |

変化していくことが大切

2016年03月16日

チャールズ・ダーウィンの名言
「最も強い者が生き残るのではなく、
最も賢い者が生き延びるでもない。
唯一生き残るのは、変化できる者である」

昨日、3Sの例会にて聞いた名言です。
無駄を省くことができるようにするにはどうしたらいいかのか。
また、改善している途中でも、これが最善か考える。
3Sは奥が深いです。

投稿者: hiramatu 日時: 09:44 |

数え歌

2016年03月09日

無花果(いちじく)、人参(にんじん)、山椒(さんしょう)に 、椎茸(しいたけ)
牛蒡(ごぼう)に、無患子(むくろじゅ)、七草(ななくさ)、 初茸(はつたけ)
胡瓜(きゅうり)に、冬瓜(とうがん)

最近までゴボウまでしか知りませんでした。
だから、数え歌だということも知りませんでした。
「いろはにほへと」は全部言えるようになりました。
昔の歌はいろんな意味があったり、きれいな言葉だったり、
思いもよらなかった(数え歌だった)りするので、おもしろいです。
もっと知りたいなっと思いました。

投稿者: hiramatu 日時: 13:35 |

数え歌

2016年03月09日

無花果(いちじく)、人参(にんじん)、山椒(さんしょう)に 、椎茸(しいたけ)
牛蒡(ごぼう)に、無患子(むくろじゅ)、七草(ななくさ)、 初茸(はつたけ)
胡瓜(きゅうり)に、冬瓜(とうがん)

最近までゴボウまでしか知りませんでした。
だから、数え歌だということも知りませんでした。
「いろはにほへと」は全部言えるようになりました。
昔の歌はいろんな意味があったり、きれいな言葉だったり、
思いもよらなかった(数え歌だった)りするので、おもしろいです。
もっと知りたいなっと思いました。

投稿者: hiramatu 日時: 13:35 |

DIY

2016年03月02日

巷で流行りのDIY
私もやってみたいと常々思っていたのですが、なかなか道具なども必要なので足踏み状態でした。
ところが、先日、職場で電動ドリルを使う機会がやってきました。
職場では物や書類の大きさに合わせた棚などをDIYしているので、とてもスッキリ使いやすくなっています。
そして、「電動ドリル」とても簡単で楽しかったです。
思いがけず、DIYに触れる機会があったので、自分の家でもしてみたいと思いました。
私も流行りに乗れそうな気がしています。

投稿者: hiramatu 日時: 13:03 |

リラックマッキー

2016年02月24日

あの油性ペンの「マッキー」にリラックマの絵が付いてる
「リラックマッキー」なるものがあるんです。
先日、スタッフの一人が持っていたその「リラックマッキー」を貸していただき、癒されました。
自分も欲しいと思い、文房具屋さんなどを探したのですが、見つかりませんでした。
ちょっと癒されたい時のために、まだまだ文房具屋さんやコンビニの捜索を続けたいと思います。

投稿者: hiramatu 日時: 12:31 |

捨てていたもの

2016年02月17日

先日、JAでお野菜を買いました。
買った大根に立派な葉っぱがついていて、
今までは捨てていたのですが、あまりにたくさんあったので食べてみようと思いました。
ピリ辛の常備菜のようなものを作りました。
美味しかったです。
なぜ、今まで捨てていたのか反省しました。
捨てるもの、捨てなくていいもの。
たまには見直してみようと思いました。

投稿者: hiramatu 日時: 15:07 |

和風ロールキャベツ

2016年02月10日

私の家ではロールキャベツは和風です。
ケチャップやコンソメ味もおいしいのですが、
少し醤油の入ったスープのロールキャベツが我が家では大好評。
私が和の味が好きなだけの可能性もありますが、
ネットにもたくさんレシピがありましたので、よかったら作ってみてください。

投稿者: hiramatu 日時: 09:40 |

わかめ

2016年02月03日

お隣さんにわかめを頂きました。
生わかめ!いつも乾燥わかめを食べていたので、おいしかったです。
でも、毎回わかめの味噌汁では芸がないので困ってます。
タケノコと食べたないな。
寒いので、タケノコの季節が恋しいです。

投稿者: hiramatu 日時: 09:28 |

カテゴリー
akiyama[70 items]
ando[15 items]
hiramatu[67 items]
nakai[84 items]
shirai[2 items]
最新のトラックバック
2017 11
      12 3 4
56 7 89 10 11
12 13 14 1516 17 18
1920 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索

Powered by
Movable Type