今日のおたすけ隊

避忙地

2017年09月23日

考え事をする際のこもりスペースを作ってみました。
オフィスにあるロッキングチェア
稼働率とアイデアが下りてくる確率が増えるといいな。
21686474_1420908394612019_3049905872838394539_n.jpg

投稿者: nakai 日時: 10:57 |

困っていることはみんなおなじ

2017年09月08日

ホワイトボードのマーカー
お手製でマーカーの壁面に磁石を貼りボードにつけてましたが
ペンが円錐の為ちょっとコツがいりました。
ネットで磁石付きペンを探すとあるんですね(^^;ちゃんと。
これで誰でもストレスなく定位置に返せます。
先にミニイレーザーもついててちょっとした消しにも効率的。
困りごとは商品化されるようです(^^)
21370906_1407560182613507_8520751076895968866_n.jpg

投稿者: nakai 日時: 16:20 |

発想の転換

2017年09月01日

机の上に置けないなら下にしてみよう
日々の3Sで鍛えた発想の転換は
目利き力として仕事にも役立ちます(^^)
ティッシュは強力磁石でひっついています。
磁石、いろんなものに使えてなかなか便利なツールです♪
21271258_1401529186549940_4390181184555356062_n.jpg

投稿者: nakai 日時: 22:54 |

ゴミ箱の中身

2017年08月26日

「ゴミ箱の中を見ると品質が判る」らしいです(^^;
どんなものがどんな風に捨てられていますか?
21078819_1396306907072168_3492600338998278754_n.jpg

投稿者: nakai 日時: 21:52 |

最高のプレゼント

2017年08月18日

昨日はお客様に主催いただき先日の最優秀賞のお祝い会を開いていただきました。
初めての体験で大変感動しました。
そして今年度の目標を皆様に宣言できる良き機会にもなりました。
お客様の生産性向上に向けて今年は3Sで空き容量をさらに作り褒めまくります‼️
内勤のスタッフもこのページからも愛ある配信を行いますので是非パクって下さい
ビジネスは学校と違いカンニングありです!
20914513_1390448820991310_5409199043455348189_n.jpg

投稿者: nakai 日時: 22:48 |

祝賀会

2017年07月29日

先日の四国3Sネットワーク第6回発表大会で6年目にて初優勝させていただきました。
応援ありがとうございました。
今回お客様のN様が祝賀会を開いてくださることになりました。
1年間の生産性向上に向けての取り組みと成果のプレゼン(ショータイムあり)
を再現させていただく予定です。
よろしければ是非遊びに来てください。

日時 8月18日(金)18時30分〜
会費 6000円
場所 Laなら 別館 絆

人数の把握がございますので
参加については仲井もしくはスタッフへ直接お声をかけていただくとありがたいです。

投稿者: nakai 日時: 11:13 |

祝賀会

2017年07月27日

先日の四国3Sネットワーク第6回発表大会で6年目にて初優勝させていただきました。
応援ありがとうございました。
今回お客様のN様が祝賀会を開いてくださることになりました。
1年間の生産性向上に向けての取り組みと成果のプレゼン(ショータイムあり)
を再現させていただく予定です。
よろしければ是非遊びに来てください。

日時 8月18日(金)18時30分〜
会費 6000円
場所 Laなら 別館 絆

人数の把握がございますので
参加については仲井もしくはスタッフへ直接お声をかけていただくとありがたいです。

投稿者: nakai 日時: 20:13 |

スタッフ募集中

2017年07月08日

補助スタッフを募集することになりました。
寒がりの方、大丈夫です!床暖です(今は夏ですが。。)
主に内勤です
仕事内容等についてはこちら

社労士資格を持たれている方も募集しています

投稿者: nakai 日時: 20:43 |

情報セキュリティ

2017年06月17日

土曜日は事務組合の総会
その後の研修会は情報セキュリティについて
IPAの方が講師で来てくださいました。

IPAとは独立行政法人情報処理推進機構さんのことで
Pマーク取得の際にはこちらの資料等でお世話になりました。

情報セキュリティについての
いろんな情報や雛型があります。

セキュリティは事業所規模が小さくなるにつれて
甘くなる傾向があるようです。

なにからはじめてよいかわからない方のために
しぼってしぼって、しぼりきった
5か条を作られています。

効率化にはITは避けられないのですが
同時にセキュリティを高めていかなければなりません。

うちはその手立てとして
Pマークをとったわけですが
そこまではできないという方のために
この5か条をやってますという宣言だけで使用できる
ロゴマークも提供されているようです。

個人情報が解禁になった今、
是非とりくんでいただきたい内容です。

投稿者: nakai 日時: 20:51 |

全国第2位

2017年06月02日

昨日は社労士会での算定基礎の研修でした。
メインの算定基礎のお話の前に
今年は協会けんぽより30分の熱心なお話がありました
法改正なんかあったっけ?と思っていたら、タイトルのお話でした。
健康保険料率はかかる医療費を被保険者数をもとに都道府県ごとにちがうのですが
香川県は全国第2位の高さとのこと。
要は財政難ということです。
他県より高いなーとは思っていたのですが、そんなに悪かったですか。。
(ちなみに1位は佐賀県です)
高齢者が多いということもあろうかと思いますが
ジェネリックの使用頻度が数ないことや
健康経営の促進を依頼されていました。
企業も直接費用で関係してくること。なんとか下げたいですね。。

投稿者: nakai 日時: 18:42 |

住民税特別徴収のお知らせにマイナンバーが。。

2017年05月19日

スタッフに言われるで全く気が付かなかった
住民税の特別徴収の事業所のお知らせ。

なんと、
マイナンバーが入っているではありませんか!!
給与計算しているところは気軽に、データのやり取りしていたのですが。。
はあああ。。。。
一応、塗りつぶしか何かで保管いただけたらとおもいます。。
てか、なんのために??お役所?いらんやろ?

事業所の皆様、やりとり、保管、お気を付けください。

投稿者: nakai 日時: 15:10 |

4月1日以降の助成金は

2017年04月14日

4月に入って、すでに入退社手続き数がが100件を楽々と超えました。。今月はどこまでいくのか。。
助成金も4月からいろいろと変わっています。
厚生労働省の各助成金のことが書かれた
「雇用の安定のために」(詳細版)の4月1日改訂版が早くも出ています。
4月以降はこちらでご確認ください。

投稿者: nakai 日時: 20:53 |

生産性要件算定

2017年04月07日

年度替わり、
法改正もそうですが、
助成金もどっと変わります。
一部、前年度から要件にありましたが、
4月からほとんどの助成金に、こいつがついてきました
「生産性要件」

生産性を向上させた企業は労働関係助成金が割増されます

これが6%アップしていれば増額、そうでないければ減額
得する人、損する人
みたいな構図になっています。

単純に売上ではないのがポイント
業績が良くても人数(分母になります)がふえていれば、生産性向上とならず
会社共通にするため、仕入れなどは除かれ主として人件費や設備投資(減価償却)粗利が分子として
設定されています。
今がだめでも今期数値を上げれば、3年前と比べるので
来年は「得する人」の仲間入りです!がんばりましょう!

3Sで絶対に生産性は上がっていると自負している当事務所でも
実際にこちら指定のエクセルで早速やってみました。
生産性要件算定シート


キターーーー
68.5%!!

恐るべし!3S!
(てか3年前が悪すぎるって?)

投稿者: nakai 日時: 20:14 |

4月からの雇用保険料率改定決定

2017年04月01日

すでに案で出されていた雇用保険の料率改定(値下げです)
31日付で「おおむね妥当」で決定しました。
4月1日から一般で従業員負担が1000の3 事業主負担1000の6 合計1000の9になります。
子ども・子育て拠出金(全額事業主負担)も2/1000から2.3/1000に4月より変わっています。
当事務所のリアルタイム保険料率一覧も早速、リアルタイムに変更しました。
http://www.e-team.jp/information/ryouritu.html
ご参考ください♪

投稿者: nakai 日時: 07:00 |

4月の手続優先順位

2017年03月03日

3月に入りぼつぼつと手続きの依頼が増えてきました。
人の出入りは今も昔もやはり年度替わりが多いです。
新卒さん
転勤
配偶者の転勤に伴う奥さんの転勤
お子さんが就職で扶養からぬける
云々。。

職安から
4月は手続きが混雑するため(ハローワークの人も異動でならないのも重なり)
喪失の手続きを優先するので(失業保険が関係します)
取得は遅めにだしてほしいという旨の要請がきていました。

いま、システムは前職の喪失を入れないと新しい会社の取得が入らないから
たしかにリードタイムで考えてもそのほうが停滞が少なく速いんですね。
雇用保険の取得は健康保険と違い「すぐ保険証が要る」とかはなく特に緊急性を要しません。

ということで、当事務所も4月の雇用保険は取得よりも喪失を先行させていきたいと思います

投稿者: nakai 日時: 17:27 |

プレミアムフライデー

2017年02月25日

今日は「プレミアムフライデー」らしい。
毎週末金曜日、午後3時に帰ることを推奨するもので
これにより消費を促すことを期待されたものだ

昔、バブルの時代は
金曜日を「花金」といい(華金ともいうらしい)
金曜日=パァーっと遊ぶ
という意味だったようにおもうが
別に政府の推奨でできた言葉でもなかったようにおもうが
それを思いおこさせるようなネーミングだ

ま、いまの時代は景気のいいバブル時代とは違って
早く帰ることになっても
パァーっと遊ぶ
というもんでもないかもしれません(笑)


消費を促すことは疑問だが
早く帰るということは
プライベートや家族との時間の使い方の見直しには
貢献できるのかもしれません。

なら水曜日くらいでもええのかな?


投稿者: nakai 日時: 14:56 |

時間管理のガイドライン

2017年02月10日

平成13年4月6日に出された通称46通達とよばれる有名な通達
がながらく使われていましたが、ひさしぶりに先日こちらのガイドラインがでました
労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関するガイドライン>
業界団体の方にもこのガイドラインの順守徹底の要請がきているようです。

おそらく今後重要なガイドラインになってくることと思います。
46通達を知らなかった方もこちら、最新のガイドラインを是非一読いただき
正しい時間管理を行ったうえで業務の効率化をはかっていっていただければと思います。

投稿者: nakai 日時: 08:32 |

有給の比例付与

2017年02月03日

法解釈とはややこしいもので、
先日お客様から質問を受け、はじめて、「あ、そーとる?」
と思ったことがありました。
パートの有給の比例付与です。

有給の表は一般の者と比例付与の表があり、
その事業所は社会保険にはいっていないパートの方は比例付与の表を使われているようでした。
「30時間未満の者」というくだりが判断を鈍らせますね。。

有給の比例付与は
週4日勤務以下で「かつ」週30時間未満の者です。
社会保険の被保険者の要件とはちょっとちがいます。

投稿者: nakai 日時: 18:36 |

悪い話ではない

2017年01月20日

1月もあっという間でもう後半ですね。
65歳以上の被保険者の加入もぼちぼち進んでいます。

65歳以上の方も雇用保険加入しなければならなくなったんです

というと、反応はあまりよくありません
が、
保険料は当面いらなく、でも失業保険等(保険給付)の対象になりますよ
というと
「入る!」
と明るい声が帰ってきます。

ちなみに免除は平成31年度まで(平成32年3月31日まで)
保険給付は育児介護給付や教育訓練給付もありますが
なんといっても「高年齢求職者給付金」で支給要件・内容は現行のものと同様。年金と併給可です

「高年齢求職者給付金」こちらの3P参照

投稿者: nakai 日時: 18:18 |

ホノルルマラソンの改善点

2016年12月18日

無事ホノルルマラソンより帰ってきました。
3回目の今回は昨年より20分タイムは遅いのですが
最後まで、帰りのダイヤモンドヘッドも1歩も歩くことなく完走できました。
よれよれだった体調も戻たので
来週はクリスマス本とマイナンバー(支払調書用)をもって
どんどん外出する予定です。

今年から完走証は翌日現地で受け取れない方は
後日郵送ではなく、ネットからダウンロードできるようになりました。
これで相当な人件費と郵送費を削減できるはずです。
そのせいか、ことしのメダルは過去にない立派なものでした♪
マラソンでもいろんなところで効率化が行われています♬
15442305_1202447723181531_2463762097666946935_n.jpg

投稿者: nakai 日時: 15:50 |

DM対応

2016年11月25日

開業当時はセミナーのDM打っていました。
いまはお客様の事業所に送られてきた他社のDMの問い合わせを
うちで対応しています。
あるいはほかで聞いたセミナーの問い合わせを
うちで対応したり。。

昔、私が送っていたころもこんなかんじでほかの先生が対応されていたんだろうな(汗)とか。。
もちろん、発信者に問い合わせをされる方も多いと思いますが
なにもしていないのに問い合わせていただけるのは
ありがたいことですね。

投稿者: nakai 日時: 19:18 |

i育児介護休業

2016年11月18日

来年1月1日より育児介護休業の改定が行われます。
前回が平成22年6月30日でしたので
就業規則の育児介護休業規程には少なくともこの二つの施行日が入るはずです。
厚生労働省のHPより
規程例やあらまし、Q&Aがそろっています。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000130583.html

非常に・・こまかいです。
労使協定も変わりますので、また作り直して社内保存をお願いします。
今回の改定のメインは介護休業です。

投稿者: nakai 日時: 11:39 |

育児・介護休業規程

2016年11月18日

来年1月1日より育児・介護休業の改定が行われます。
「育児・介護休業」役所の書類はすべて中黒がなぜかついてきます。検索時は重要です(笑)

前回が平成22年6月30日でしたので
就業規則の育児介護休業規程には少なくともこの二つの施行日が入るはずです。
厚生労働省のHPより
規程例やあらまし、Q&Aがそろっています。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000130583.html

非常に・・こまかいです。
労使協定も変わりますので、また作り直して社内保存をお願いします。
今回の改定のメインは介護休業です。

投稿者: nakai 日時: 11:39 |

離職票

2016年11月04日

退職された方が失業保険をもらうためには
職安に手続きをしに行かなければいけないのですが、
その最初のエントリーに離職票が必要です。

退職した翌日にでも行きたい気持ちはわかりますが
離職票の流れとしては
①離職票を作成⇒②職安に提出⇒③返却された控え(離職証明書)をご本人に郵送
という流れになります。

① 事業所が離職証明書を作成⇒②事業所管轄の職安に提出⇒③返却された控え(離職票)を本人に郵送
という流れになります。

①では、自己都合の場合過去12か月の賃金と出勤日数、退職理由を記載します。
つまり退職日の最後の月の給与計算ができていなければ作れないので給与締日で辞められた方はまだしも、そうでない方はその方だけ給与が別計算になり、給与計算を外部へ委託されているような事業所ではなかなか個別対応ができないケースもあるかと思います。
(計算日が11日未満の場合は被保険者期間にカウントされないので未計算で出せます)

また、記載内容(特に離職理由)が間違いないという本人の確認の印鑑も必要です。
本人の確認印鑑がもらえない場合はもらえなかったということで事業主印鑑を代わりに押します。
(この場合、本人が失業保険の手続きに言った際に確認が行われます)

②職安の申請は雇用保険の喪失届と離職票を提出します。
喪失届の控えとして、事業所には喪失確認通知書、本人の控えとして離職用―1が事業所に渡されます。離職票は3枚つづりになっており、
1枚目が事業主控の離職証明書、
2枚目がハローワーク提出用の離職証明書、
3枚目が本人にお渡しする離職票-2
となり、ハローワークが内容確認し、
持参した事業所へ事業所控えの離職証明書、本人にお渡しする離職票―2を返却します。
今は喪失届にはマイナンバーの記載がいるので、郵送や移動中の漏えいのリスクを少なくするため電子申請をされているところも多いと思います。(当事務所もそうです)
その場合、これらの控えは公文書という形でデータで帰ってきますが、翌日以降になることが多いです。
③ 戻ってきた離職票―1、-2を、ご本人宛に郵送します。(あるいは取りに来てもらいます)住所が変わっていたりしたら届かずに帰ってくることもあります。

このように複数の方がかかわるため、ご本人を含め連携が重要になります。
急に来なくなって退職届もないまま「離職票が届かない」といわれるケースが一番困ります。

投稿者: nakai 日時: 21:11 |

扶養控除申告書へのマイナンバー記載

2016年10月28日

年末調整の準備をそろそろされる事業所も多いと思います。
扶養控除申告書にマイナンバーは記載しなきゃいけないんでしょうか?
記載したら、それは特定個人情報となり安全管理措置を講じる必要があります。
扶養控除申告書の保存義務7年間です。。

条件付きで記載しなくてもよいことが国税庁のQ&Aで出ています。
このQ1-5-1をご確認ください。
http://www.nta.go.jp/mynumberinfo/FAQ/gensen_qa.htm#a116
すでに預かって管理していらっしゃる事業所さんは、この方法を使ってもよいかもしれませんね。
当事務所のソフトではこの文言の印字とマイナンバーが記載できないようマスキングする印刷設定が
出来るようになっています。

扶養控除申告書を配る前に、記載してもらうのか否かをきめてから、
取扱の流れを確認の上、みなさんにお知らせされるとよいと思います。

投稿者: nakai 日時: 12:25 |

旬のお菓子

2016年10月17日

県外のご縁のおかげで
いろんなおいしいものが食べれて
幸せです。

今日は今が旬!のおいしいクリームパンをいただきました。

IMG_0441.JPG

おいしいものを食べると元気が出てきます♬

投稿者: nakai 日時: 09:16 |

2016年10月10日

3連休はいかがおすごしでしょうか?
HPの法改正を更新しました。
1月からの育児・介護休業法の改正です。
今回は介護休業が大きく変わっています。
育休による退職はここ数年でぐんと減りましたが
介護離職はまだまだ、まだまだ、
育休退職がぐっと減ったひとつに
個人的には産前産後の保険料免除が印象に残っています。
個人も会社もメリットがありましたからね。
この改正もひとつのきっかけになればいいなとおもいます。
改正育児介護休業法
パンフレットと内容はおおむね同じですが、気になるページに飛べるようにしています。

投稿者: nakai 日時: 16:31 |

つまり3分の1やな。。

2016年09月30日

よく社会保険などの公的保険(法定福利費)は給与の何パーセント?
と聞かれたりした際
消費税のだいたい2倍ですよ。とお伝えしてます。

労災保険や雇用保険の2事業保険料率など一部をのぞき
おおむねこれらは労使折半。
請求はいったん事業主にきて、その半額を社員の給与から控除するので
請求が来る時点では消費税の4倍なんですね(汗)

7日でやめてしまった方の
給与の保険料徴収額をお伝えし、
その額が労使合計の額と思われた事業所さん

それが社員さん側だけの金額としり、「ええ??給与より保険料の方が高いん??」

給与は日割りでも社会保険料は1か月分徴収されるのでそうるのですが
本当に高いなあ、、、と改めて思います。。。


投稿者: nakai 日時: 15:25 |

つまり3分の1やな。。

2016年09月30日

よく社会保険などの公的保険(法定福利費)は給与の何パーセント?
と聞かれたりした際
消費税のだいたい2倍ですよ。とお伝えしてます。

労災保険や雇用保険の2事業保険料率など一部をのぞき
おおむねこれらは労使折半。
請求はいったん事業主にきて、その半額を社員の給与から控除するので
請求が来る時点では消費税の4倍なんですね(汗)

7日でやめてしまった方の
給与の保険料徴収額をお伝えし、
その額が労使合計の額と思われた事業所さん

それが社員さん側だけの金額としり、「ええ??給与より保険料の方が高いん??」

給与は日割りでも社会保険料は1か月分徴収されるのでそうるのですが
本当に高いなあ、、、と改めて思います。。。


投稿者: nakai 日時: 15:25 |

扶養は選択できるか

2016年09月23日

今日3つあった質問それが
「子供の扶養は両親どちらにつけるか選べられるのか」
という質問。
「旦那様は国保なので(保険料が高くなるので)お子さんを奥さんの社会保険の扶養につけたい」
といった損得問題がからみます。
税金は損得でどちらにつけても良いのですが
健康保険の扶養は
収入の多い人
にきまっています。「主として生計を維持されていること」と定められており
そしてその証拠書類を求められます。
特に旦那さんがいて奥さんにお子さんの扶養をつける場合に求められます。
(逆はなぜかいらない)


投稿者: nakai 日時: 22:19 |

調査の季節

2016年09月16日

年度更新がおわり、算定もおわり、社労士試験もおわったと
ひと段落する間もなく、
さっそくやってきました「社会保険の調査」
申告している社会保険の適用がきちんと行われているかどうか
出勤簿、賃金台帳、労働者名簿を元に確認されます。
4年に1回と聞いていますが
今回きたところは3年前の事業所でした。
持っていくものはたくさんありますが
データ化していると、もっていく書類はほぼないので助かります。
マイナンバーがはいるとこの調査もなくならないかなあ。。

投稿者: nakai 日時: 00:07 |

育児介護休業法改正

2016年09月09日

来年の1月より育児介護休業法が改正されます。
育児もそうですが、今回の改正の目玉は「介護休業」です。
厚生労働省より育児・介護休業法のあらましがHPにアップされています。
また当事務所の法改正情報にもまとめてアップしていこうと思います!

投稿者: nakai 日時: 14:22 |

報酬に対する法定福利費

2016年09月02日


9月になり、涼しくなりましたね。
労務の世界では厚生年金保険料率が改定になっています。
同時にホームページのリアルタイム保険料率
変更しました。

よく法定福利費は消費税の2倍よ(16%)と
言ってきましたが、とうとう16%も超えて
事業主負担は16.1%になっちゃいました。。

投稿者: nakai 日時: 15:10 |

自己啓発の発表の場

2016年08月26日

事務所では自己営発として読書があり
読んだ本の発表が月末のミーティング時にあります。
同時に今月からは勉強会も開催されます。
アウトプットの場があれば
どうしてもインプットが行われる(汗)
大変ですが
事務所内のアウトプットが
お客様へのアウトプットにつながるようがんばります。

投稿者: nakai 日時: 19:12 |

保険料の確認

2016年08月20日

社会保険料の徴収があっているかどうかを見るには
毎月月末前にに日本年金機構から送られてくる請求書兼領収書と突合されるとよいと思います。
直近の給与から控除した金額の2倍+α(子ども子育て拠出金=標準報酬月額総額×1.5/1000)
=引き落とし額
になっていれば正解です。

違う場合はなにかが違っています。
ときどき合わせることで、間違いの早期発見ができます。

投稿者: nakai 日時: 16:16 |

 準備

2016年08月05日

大家さん(事務所の1Fの会社さん)のところが
先日トイレの工事をされていました。
聞いたところ、来春はじめて女性の社員さんがこられるようになったとのことで
その準備のためにされたようです。

同じくお客様は、新たに営業車を買われたり、
自分も新人の時はこうやって、自分の知らないところで
心遣いいただいていたんだろうなあ。と思うといまさらながら感謝と申し訳なさがでてきます。

見返りなんてないんでしょうが
期待を超える働きをしてもらえたらうれしいです。

投稿者: nakai 日時: 22:33 |

ロケーション番号

2016年07月29日

お客様がオフィスを改装されました。素敵♬♬
13686672_1066921186734186_1721919300815919348_n.jpg
ちゃんと新しい書棚にはすべてロケーション番号が貼られていました。
ロケーション番号とは整頓のなかの標識のつけかたで、棚に番号をつけ、「○○は?」となれば「Hの2段目の棚です」とナビゲーションが簡単に出来るものです。
この状態を維持されるために守るべきルールをまず決めていただければと期待しています。

投稿者: nakai 日時: 20:28 |

見える化

2016年07月22日

お客様のオフィスで
電話に1コールルールが貼られていました。
sanuki.jpg
3Sの中でも「ルールの見える化」というのは重要です。
習慣になるまでには、人間スグわすれますから(笑)
決めたことを守ることで
気がそろい、リードタイム縮まり
結果、お客様満足が手に入る小さなお手本です♪

投稿者: nakai 日時: 09:43 |

3S 5周年発表大会

2016年07月15日

週明け19日はいよいよ3S5周年発表大会です。
笑いあり涙ありの渾身のプレゼンが出来上がりました。
事務所内521枚の紙のストーリーを映像でお届けします。
是非見に来てください。
投票もあります。

5周年発表大会チラシ

投稿者: nakai 日時: 22:00 |

確認の時期

2016年07月08日

事務所では
労働保険の年度更新が終わり
算定基礎の真っただ中です(汗)

いままで気が付かなかった月変もれなどのミスなども
この時期は発覚する時期。。

怖いけど、ありがたい時期でもあります。

投稿者: nakai 日時: 22:20 |

確認の時期

2016年07月08日

事務所では
労働保険の年度更新が終わり
算定基礎の真っただ中です(汗)

いままで気が付かなかった月変もれなどのミスなども
この時期は発覚する時期。。

怖いけど、ありがたい時期でもあります。

投稿者: nakai 日時: 22:20 |

変化の連鎖

2016年07月01日

スタッフの旦那様は今日は「ゆうかつ」とかで
1時間早く出社されたようです。
そのせいでいろんな仕事が彼女にふりかかってきたようで(ぎりぎり出社になった理由がこれ)
家族の一人の時間がずれるとスタッフのよう他の家族にもなんらかの影響が出るようです。
(帰ってくるのも1時間早いらしい)

うちの娘(高校生)も雨がふったら(降りそうなら)「送れ」とハイヤーがわりに使うので
10分早く出るだけでも朝はずいぶん調整が必要です。

ひとつの変化は玉突きのように、あちこちに電波するんですね。
会社や世の中を変えるのは大変といえど
ちいさな変化はいろんな影響をもたらしていくのかもしれません。

投稿者: nakai 日時: 21:10 |

時代の変化に対応しているようでしていない

2016年06月24日

昔、算定届がFD申請だったころに社会保険の事業所の新規適用の手続きをした事業所は
算定のデータを紙かフロッピーディスクで送るかどちら?という項目に
「フロッピー」に印をつけました。

それから10年以上が過ぎ、
電子申請ですべてをやっていますが
このFDだけは途中からCDになって、毎年事業所(算定は当事務所)に送られてきます。
「いらない」といえば、「事業所関係変更の届を出してください」といわれるので
なかなかめんどうで、送るなら勝手に送ってくれ
というようなことでそのままにしていたのですが、
個人情報がきびしくなってきた昨今は
ここれを開ける際の「パスワード」を別紙で事業所に送ってくるようになりました。
みなさん「これは??なに??」と問い合わせがあります。

よくよく考えると
いらない個人情報が配布されていること自体が
無駄を超えて「リスク」になるので
面倒とおもっていた変更届を順次していこうとおもいます(汗)

投稿者: nakai 日時: 18:44 |

役所からの紙

2016年06月17日

ものすごい小包がやってきました。
算定の用紙です。。。
電子申請ですが、総括表は紙で着ます。。
2以上の書類も紙です。

ペーパレス事務所としての見学が来週あるのですが
タイミング的にちょっと残念です。。

役所の書類はデータでほしい。。

投稿者: nakai 日時: 20:31 |

青少年雇用情報シート

2016年06月10日

新卒の募集が解禁になりました。
ハローワークでは通常の求人と新卒求人とは
用紙が違うのですが、
新卒求人の申込を行う際、
新たに「青少年雇用情報シート」というものの提出が必要になるようです。
企業は、新卒者の求人を行う場合幅広い職場情報の提供が努力義務となっており
さらに求めがあった場合も情報提供を以下の1つ以上おこなうことが義務になっています
1)募集・採用に関する状況
2)職業能力の開発・向上に関する状況
3)企業における雇用管理に関する状況
1では平均勤務年数
3では時間外や有給取得日数が
項目の中に盛り込まれています。
新卒者が気になる情報になるのでしょうね。
企業も給与だけでない勝負が始まりそうです。


投稿者: nakai 日時: 20:43 |

申告書ってこんなのです

2016年06月03日

労働保険の年度更新が始まりました。
「なんかきた!」と連絡が続々と入ります。
「黄緑色の封筒ですか?」「そうそう!!」
ここまでは話が通じます。
「電子申請するのですが、とりあえず、その封筒の中にはいっている「申告書」をFAXかメールで送ってもらえますか?
「申告書??」
はい。。ここで話が通じなくなります。
申告書って一応上の方に「労働保険概算・増加概算・確定保険料 一般拠出金 申告書」
と書いているのですが、宛名(納付書の宛名が封筒窓の宛名になっている)の裏面に来ていて
わかりにくいこと、申告書の文字が小さい?などからか、なかなかわかってもらえません。。
ジェスチャーするにもたとえるにも、紙なので、もどかしい。。

ということで、
こんなの!!
30dfc5988d078a210a63d5a462235113.jpg
です。
ちなみに右上の青枠のところのパスワードが電子申請の際必要なのでほしいのと
口座振替になっているか否か、納付済み保険料の額を確認したいのが理由です。

投稿者: nakai 日時: 23:14 |

Windows10

2016年05月27日

お客様先でも話題になります。
10になったや、ならないやら。

何人かは強制的に10になったようですが
7→8の時ほど
大きな変化もないようです。

とわかっていてもよいしょがいりますね(汗)

投稿者: nakai 日時: 19:16 |

美しくて力強い

2016年04月22日

昨年いただいた蘭の花が再び咲いてくれました。

支柱も立てていないのに
(昔、立ててくくろうとして折ってしまったトラウマがあります。。)
ちゃーんとカーブして、きれいに順番に咲いていってくれています。

蘭はか弱き繊細な花と思っていましたが
この子はなんて力強いんでしょう♪
見ているこちらも元気がでてきます♪

13077054_1005154579577514_278597809718207843_n.jpg

投稿者: nakai 日時: 19:58 |

オフィスの課題

2016年04月16日

本日、事務所見学に同業者の先生の職員の皆さまがお越しになられました。
異業種の方がこられても
意外な視点をいただけて面白いのですが、
同業者の方もマニアックで面白いです。
早速取り組んでみたい課題が上がったようで
以外にも多かったのが
配線の整理
床のワックス
でした(笑)
でもこの2点、費用対効果(この場合かけた時間に対する達成感)
がとっても高い項目なんですよ♪

投稿者: nakai 日時: 14:40 |

人材難と定着難

2016年04月08日

ここずっと求人難が続いているように感じます。
その上、せっかく採用した人がすぐやめたり。。。
かと思えば、全然使えなかったり(すみません。。でもそういうお声を聞くので。。)

働く意義が問われる時代が
とうとうきたかと思い
娘(高校2年)に聞いてみました。

「それ(つづかない、すぐやめる)知ってる。ゆとり世代つうやつ?」
と返ってきた。
「働くのが趣味の一部みたいで、気に入らなかったやめるんやろ?」

そーなんや。。趣味か。。。

投稿者: nakai 日時: 22:48 |

1年で一番手続きの多い日 

2016年04月01日

今日から新しい年度です!
今年は4月1日の手続きがめちゃくちゃ多いです。
入社退社はもとより、
ご家族の扶養の追加、削除
住所変更
身分変更

きゃーーーってかんじですが
みなさんの門出の出鼻をくじかないよう、きっちり仕上げていきたいと思います。

投稿者: nakai 日時: 17:23 |

ネンコウ

2016年03月25日

春はセンバツから
ではなく
業界では
春はネンコウ(年度更新)から

の時期が始まりました(汗)
事務組合は少し早めの提出期限に先駆け
たくさんの事業所をひとつの申告書に仕上げなければならないので
3月の給与計算が締まると、スタートです。

今年の変更点では
雇用保険料率(概算)が下がる(であろう)が話題になっていますが
建設業では労務比率や計算方法が変わるのでこちらも要注意です。
いままで請負金額は税込をさしていましたが、
流石に8パーセントとなれば税抜での計算になってきます。
そのため有期事業の一括の概念も「1億9千万」から「1億8千万(税抜き)」にかわっています。

労務費率、賃金総額の算定方法などが変わります!

投稿者: nakai 日時: 18:14 |

結局変化してみました

2016年03月21日

変化に対応する者が生き残る
の名言を生かして?
スマホのケース画面カバー付きのものを購入しました。
ショップのお姉さんいわく
「最近はこのタイプですね。iPhone6は破損率たかいみたいですからね」
という一言が決め手です。
(かつ、デザインがかわいかったのも大きな理由ですが)
ふたがある分、スマホをさわっていてもちょっと秘密感があるような気分です♪
今度こそ生き残れますように。。。

投稿者: nakai 日時: 21:45 |

スマホKYT

2016年03月11日

またしても。。携帯(iPhone6S)の画面を破損してしまいました。
年末にやって、これで短期間に2回目です。。
対策として、強化ガラスを貼っていたのですが、
なんなく、80センチ下に落としただけで、鈍い音がして破損してしまいました。。。

みんなどうやって管理しているんだろう?
最近、ガラス面にもカバーのついたものをよく見かけますが
やはりあれにしないといけないのでしょうか。。
(あのふたをあける動作がガラケーのようでいやなのですが。。
扱いが悩ましい金の延べ棒です。。

投稿者: nakai 日時: 22:54 |

インフルを抜けると・・・

2016年03月04日

なにやら久しぶりの投稿です。。
インフルエンザや投稿の曜日が変わったりで、すっかり調子がずれてしまいました。
インフルエンザで1週間くらいいえにこもっていて
一番驚いたことは、世間が春にかわっていたことです(笑)
まだ肌寒い日もあるでしょうが、日差しが確実に冬から春へ変わっていっています。

春といえば、移動が多い時期。
突然の退職ではなく年度末という事前にわかっている退職も多く、
入退社連絡もすごい量になってきました(汗)
退職の際もマイナンバーがいりますので、忘れずに会社への報告をお願いします

投稿者: nakai 日時: 17:09 |

今年はなしです。

2016年02月06日

みなさんに聞かれるので、こちらで。。
今年は丸亀走りません。
(すみません)
でも辞めたわけではないので、ご安心を。
エントリーのし忘れです。
なんでも、計画が大切ですね。。

投稿者: nakai 日時: 20:33 |

沖縄研修旅行

2016年01月25日

開業15年目にして初めて沖縄へ社員研修旅行に行ってきました。
当事務所で取り組んでいる3S、ペーパレスの講演と
同じ3S、ペーパレスに取り組んでいらっしゃる会社様での勉強会です。
いろいろと刺激になり勉強にもなる楽しい2日間でした。
沖縄はゆるーいイメージがあったのですが、なんのその!
やはり3Sに取り組んでいらっしゃる事業所様はスマート、スピード、シンプル!
自分たちの問題も見えてきて
新たな気持ちでがんばりたいとおもいます!

投稿者: nakai 日時: 21:07 |

利用の波紋

2016年01月18日

新年から雇用保険のマイナンバー利用がはじまり
結局入社退社シリーズからの運用となるところも多いようです。。
静かに始まっていっているマイナンバー
先日、娘より「マイナンバーのコピーがいる」
と言われました。
そして、ついに。。。昨年の講師料でなんと!支払がまだだったため
私もマイナンバーを渡さなければいけない機会が。。。
通知から収集、利用へ。。動いて行っています。

さて、育児休業等継続給付での取り扱いがまた変わるような話があります。
代行から事務取扱者に法改正が行われるや否や。。。
社会保険の3号もどうなるかはわかりませんね。

投稿者: nakai 日時: 18:01 |

ながら朝礼

2016年01月04日

あけましておめでとうございます。
e-teamでは本日より営業開始です。
今月より朝一の朝礼では
けんぽ協会からいただいた「ながら体操」をやりながら
ぐるっと感謝の一言。
今日はストレッチメニューにしました。
IMG_0017.PNG
背中のこりがすこしましになった気がします♪
左のようにけっこうハードな運動もあります(笑)
しかし、このかっこうで感謝が言をいったらそれはそれで笑えそうです

投稿者: nakai 日時: 17:15 |

師走って速いみたい

2015年12月21日

先週末から今週初めにホノルルマラソンを走ってきました。
ということで、行く前も、帰ってきてからも
鬼のように仕事をしています。
むこうでもwifiは完備されているので
そこそこ仕事はできたのですが、
なにぶん「のんびりー」雰囲気に処理スピードがダウンしていて
やはり日本の「師走」の勢いを痛感しています。
今週はサンタになってクリスマス本を配りまわりますのでどうぞよろしくお願いします♪

投稿者: nakai 日時: 20:03 |

最適にチョイスする

2015年12月07日

12月に入りバタバタとしてきました。
今日はそんな中、素敵なプレゼントが事務所にきました。
北欧のブランケット!
ここにはこれが合うな♪とひらめかれたようです。

ここにこういう人がいれば、うまくいくな
人事は適材適所といいますが、
ここにこういうモノがあれば、活きるな
モノにも適材適所があるのかもしれません。

ここにお金を落とせば全体がうまくまわるな
お金持ちの発想もこんなかんじでしょうか。。

お値段視点や我良しの視点から
全体最適の視点でチョイス出来るようになりたいなと思いました♪

投稿者: nakai 日時: 20:52 |

法人番号

2015年11月30日

11月も終わりますね。。。
マイナンバーがそこそこお客様の手元に届いたようなかんじです。
本日法人番号も届きました。
「法人番号もお知らせした方がいいですか?」
と聞かれますが、もちろんお知らせいただいても良いですが、
お知らせいただけなくてもネット検索でわかります。
国税庁法人番号公開サイト
e-teamだけで、ちゃんと出てきました。

投稿者: nakai 日時: 22:00 |

マイナンバー廃棄ルール

2015年11月16日

年末調整が近づいてきました。
年末調整と一緒にマイナンバーを集めようとされている事業所さんは
なかなか送ってこないマイナンバーにやきもきされている様子。
とりあえず昨年配ったH27年度の扶養控除申告書を必要箇所を修正してもらって
(扶養がはずれたとか、扶養が新たについたとか。。それでH27年の年末調整は出来ます)
H28年の扶養控除申告書(1月1日時点の扶養状況)
を記載いただき、年明けに回収、本人確認する
という方法もありではないかなと思います。

あと廃棄ルールは決めておいた方がいいでしょうね。
退職した人は廃棄でよいのですが、
市町村に出す給与支払報告書は退職した人も提出するので
1月末に市町村報告をした後、まとめて廃棄でもよいかもしれません。
そのあたりのルール決めをやってから回収されたらよいかなと思います。
ちなみに税金の扶養の方のマイナンバーは来年12月までは一切使いませんし、
番号確認は本人がすることで事業者がするものではありません。

投稿者: nakai 日時: 20:48 |

とうとう手に入れました

2015年11月09日

マイナンバー
不在で来ていましたが
とうとう、窓口で手に入れました。
不在の窓口はマイナンバー専用の窓口がありました。
厳重に、厳重に本人確認をされ
渡されました。
いやはや、ご苦労様です。
で、どうやって管理してるか?って
それは内緒です。まあ、クレジットのような管理ですね。

投稿者: nakai 日時: 22:54 |

第1号報告

2015年11月02日

お客様よりマイナンバー受け取り1号の連絡が本日ありました。高松市はweb「マイナンバー発送状況」では27日に発送となっており、
毎日、郵便受を見に行っていますが、不在届けははいっていません。
連絡の会った方は日曜日に配達されたようで「お休みの日でも簡易書き留めは届くのですね」と聞くと、
「日中不在の所が多いので、土日にまとめて配っています」とおっしゃったそうです。(そこまで追跡いただきありがとうございます)
配達員の方も効率よく安全に配るため、いろんな戦略が組まれているんでしょうね♪

てなことで、明日の祝日に期待してみようと思います。

投稿者: nakai 日時: 23:26 |

マイナンバーとプライバシーマークの関係

2015年10月26日

Pマークのことで書こうと思ったら
すでに書かれていましたね(笑)

なんとかマイナンバーに間に合ってよかったです。
(まだ香川にはどこも来ていないようです)

マイナンバを委託する場合は委託先の監督も必要で
これがプライバシーマークという外部監査でのお墨付きがあれば
委託する側もやりやすい(説明がつく)と思う訳です。

来月は社内監査があります。
2年後にまた審査がありますので、きっちり回して行きたいと思います。

投稿者: nakai 日時: 18:05 |

情報の手入れ

2015年10月19日

さて、そろそろ届くと思われますが、
いまだ届いておりません。
マイナンバー。。。
そろそろだとは思います。

マイナンバーに関連してか否か、
今、規程の見直しや作成がものすごく多いです。
情報も1回つくったらそれっきりでなく
いかに手入れし、情報を磨き上げて行くか
が大切なのかと思います。

情報の鮮度は夏の野菜の鮮度よりも早いですからね(笑)

そして経緯の履歴もきっちり作って行くと
解り易いですね。

植物やモノは手入れすればそれに応えてくれるといいますが
情報も同じように感じています。

投稿者: nakai 日時: 19:33 |

個人の番号管理

2015年10月05日

本日より、順次マイナンバーが通知されます。
「届いたら大切に保管してください」
と案内していますが、
はて、自分はどこに保管しよう??
スキャンして・・といっても
個人番号カードができるまでは
通知カードの原本確認される機会も増えそうだし、
さりとて通常のカードと一緒にいれておくのもなんだし、

やはり実印と一緒、
いやリスク回避としては・・・・

悩ましいところです。。

投稿者: nakai 日時: 19:06 |

マイナンバー管理の選択肢

2015年09月28日

今日は大阪にシステムの研修にきています。
マイナンバーの管理を当事務所が行う他、
お客様が管理し、うちの事務所がそのデータを使って
手続をさせていただくサービスも出来そうです。
この場合、お客様先の給与ソフトでも使える他、
よく問題になる支払調書も出せるようです。
これが従来 当事務所が登録し、お客様が利用履歴を参照できるパターン
FullSizeRender.jpg

こちらがお客様が管理できるパターン
FullSizeRender-1.jpg
当事務所は番号をみれないけど手続は出来ますし(電子申請)
自社の税務関係帳票への取り込みもできます
当然、それらの履歴もとれます。

お伝えしたいお客様の顔が浮かんできました♪

投稿者: nakai 日時: 15:30 |

本人確認の省略

2015年09月14日

連日のマイナンバー対応に目が数字の1に頭にウサギの耳が生えてきそうです(汗)

さて、マイナンバー収集時の本人確認において
「個人番号の提供を行う者と雇用関係に有ること等の事情を勘案し、人違いでない事が明らかと個人番号利用事務実施者が認めるときは身元確認書類は要しない
という一文を信じ、お忙しい所は少しでも手間がかからぬ方向で収集計画を組み立ててました。
が!お客様よりご指摘があり、
よくよく読むと
あちゃ!
「個人番号利用事務実施者」とあるではないですか!
ややこしいですが個人番号を取り扱う人には
個人番号関係事務実施者と
個人番号利用事務実施者があり、
全社は会社で取り扱う人、後者は役所の人をさします。
ということは。。。役所が認めた人って??

国税庁では告示として次の8-1,8-2,8-3を上げているようです。
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/kokuji/0015015/01.htm

しきりに「知覚」という言葉が出てきますが
どうやらこれは「対面」と解釈するようです。。
やはり、すこし大きな規模になれば、郵送での本人確認は避けられないということでしょうか。。。
事務取扱者を増やすか、本人確認のコピーをやはりもらうか。。
対面の場合は写しをもらうのではなく原本提示が基本ですから
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/pdf/kakunin.pdf

やはり本人確認のコピーがいりますね。。。とほほ。。

投稿者: nakai 日時: 18:40 |

居所情報(マイナンバー通知)

2015年09月07日

マイナンバーの内容の入った顧問契約への差し替えを
顧問先様と結びながら
収集への説明を開始しています。
それぞれの事業所様の温度差が激しいです。

「初めて知りました。」
という事業所様もありました。。
10月まもなくです。

マイナンバーは住民票の住所地に世帯ごとに送られてきますが
やむを得ない理由により住所地において受取れない方は
居所登録する事により、送付先を変えられます。
この届は9月25日までです。
やむを得ない理由により住所地においてマイナンバーが記載された通知カードを受け取ることができない方へ

投稿者: nakai 日時: 20:33 |

マイナンバー回収方法模索中

2015年08月31日

ここ最近は毎日企業様でマイナンバーの流れの確認をしています。
具体的には3つのパターンをどうするかをシミュレーションすれば
良いかなと思っています。
①現在要る従業員さんのマイナンバーの収集のし方
  いつ、どのようにして集めるか (それに応じた案内をする)
②新しく入って来た社員さんのマイナンバーの収集のし方
  (外部講師等、支払調書の対象者がいらっしゃる場合はこれも検討)
③辞められた従業員さんへの源泉徴収票の渡し方

収集するにも「特定個人情報」
「このために集めます」だけでなく、やはり一斉になってくるので
集め方、時期も含めた
適切な指示が必要かと思うのです。
①はH28の扶養控除申告書をいつどうやって作るか
も関係してくると思います。

会社さんにもよりますが
実は③が悩ましかったりします。。

投稿者: nakai 日時: 23:14 |

相談案件

2015年08月24日

すこし朝晩涼しくなったかなと思ったら
来週から9月ですね。

今日、お客様のところに訪問した際
3つのファイルをもってこられました
「マイナンバー」
「ストレスチェック」
「キャリアアップ助成金」

はい。間違いなく旬のネタです(笑)

投稿者: nakai 日時: 17:39 |

パズル

2015年08月17日

お盆開け、パズルに苦しんでいます。
シフトというパズル。。(基本の型を設計中です)
労働基準法では6時間を超えると45分以上の休憩を与える事になっています。
いまのパズルではそれがネックになります。。。
きっと正解があるはずと
また悩んでみます。。。

投稿者: nakai 日時: 21:04 |

現地調査

2015年08月10日

明日はいよいよプライバシーマークの現地調査です。
日本一の社労士事務所になるなら
安全管理措置はできていてとーぜんでしょ!といいたいところ。
お盆前のひと仕事
予定では10:00から16:30までビッチリ丸1日かかるようです。
業務は通常通り流れ、他のスタッフは仕事をする中、
個人情報を意識するあまり、電話などではぎこちない対応になってしまうかも(汗)
その説はお許し下さい。

投稿者: nakai 日時: 22:18 |

給与設定に四苦八苦。。

2015年08月03日

二以上事業所勤務被保険者の保険料額の変更
うちの給与ソフトはなんとか按分比率を入れる所があるから対応できるが
他県の場合迄対応できんって!
(手入力の場合、保険料改訂都度、手計算が必要なので大変です。。。)

と、最近増えつつあるこの手続の
給与設定の対応にぼやいていたところ・・・
愛の使者が現れましたー♪
FullSizeRender.jpg

ただ、香川ではこれに対抗できるお返しが思いつきません(汗)

投稿者: nakai 日時: 21:16 |

めったにないこと

2015年07月27日

今日から新しいスタッフさんが来てくれています。
新しい方が来たときに
してもらう事は一覧にまとめていますが
毎度、手こずる設定がカレンダー共有
グーグルを使ってみんなの予定を
iPadで共有しているのですが
この設定は概ね4工程を踏まねばならず
その間、各人との承認のやりとりなどあって
いつもカンで切り抜けています。
前回、それなりに手順をつくったつもりですが
やっぱりもひとつで、またもや「カン」で切り抜けられました(汗)
カンの精度は上がっているように思うのですが、いかんせん
スマートでない!!
次回こそは、と覚えている限りのカンを書き留めましたが。。。いかに。。

投稿者: nakai 日時: 20:44 |

ストレスチェック導入マニュアル

2015年07月13日

12月から50人以上の事業所では義務化となる
ストレスチェック
厚生労働省より便利
導入マニュアルが出ています。
なかなか使い勝手よさそうですね。

投稿者: nakai 日時: 17:35 |

カテゴリー
akiyama[64 items]
ando[12 items]
hiramatu[60 items]
nakai[78 items]
shirai[2 items]
最新のトラックバック
2017 09
         1 2
34 5 67 8 9
1011 12 1314 15 16
17 18 19 2021 2223
24 25 26 27 28 29 30
検索

Powered by
Movable Type